東芝の炊飯器(RC-10KY)の蓋が開かない場合の対処方法

  • 投稿 : 2016-01-15
サービスセンターに問い合わせたところ、
マイナスドライバーで蓋の銀色のボタンを取り外し、
中のプラスチック部品を押さえて強制的にロックを解除しました。

なぜ開かなくなったのか原因を調べたところ、
内蓋の金属製のボールを洗浄して戻した際の取り付け方向が間違えていました。
これを誤った方向で取り付けると、ロックされたままの状態で蓋が閉まります。
気をつけてください。
価格.com - 東芝 本かまど 圧力仕込み RC-10KX のクチコミ掲示板

東芝の炊飯器の蓋がなぜか開かなくなって、困ったなぁということで調べてみると事例はあるようです。


まず、蓋を開くボタンの下の隙間に、マイナスドライバーを軽く入れて、ちょっと力をいれるとボタンの部分が簡単に外れます。ばねは2つついてます。ボタンの厚さが薄いほうが前面です。取り付けるときにもとに戻せるようによく覚えておきましょう。


矢印のプラスチックの部分を少し動かしているうちに、蓋が開きました。どうやれば開くのかを解明するために再度やってみたんですが、よくわかりませんでした。とりあえず、そのあたりを触っていたら開きますってことで・・・。

参考:
2006.04.18 Tuesday御飯は炊けたが蓋が開かない |FuN TecHのブログ
炊飯器の蓋が開かない! | 毎日がHappy! - 楽天ブログ

1つめのリンク先が参考になりました。機種は「RC-10KX」のようで私の持っているのとは少し違う感じではありますが・・・。

スポンサーリンク

タグ#修理