【サイト紹介】俺の動画日記 (真山篤郎 氏)

  • 投稿 : 2016-02-14
追記:2020/04/10

2020/04/04にyoutubeに新しい動画をUpしてました

【タイムラプス】病からの復帰。読書をしながらリハビリをする真山
https://youtu.be/ctlC6YxnXvs


youtubeを久しぶりに見ていたら、チャンネル登録してた名前に懐かしいものがあって思い出しました。で、その後190動画を何日かにわけてひたすら見てました。

動画は、ニコニコ動画です。僕自身は、ニコニコ動画とかニコ生の文化みたいなのは微妙に相いれない感じなんだけど、この時期はこの人の動画を少し見てた記憶があります。

「俺です」で始まるトーンが、なんとなく好きでした。

真山篤郎氏

真山篤郎とは、動画家である。


約10年間のサラリーマン生活を経て現在は自営業。
Web制作、企画、クリエイタースクール講師など、多岐にわたる仕事をしている。

特別編的な位置付けである動画【アンインストール】シリーズにおいて、自らの暗い過去を告白し始めた。始めは内容を小出しにして話がなかなか進展しなかったが「俺の動画日記#028 【アンインストール05】」からは長めの内容になっている。内容は、勤めていた会社での金銭トラブルが中心になっている。

【アンインストール】シリーズは全て実話であり、現在も借金の返済生活を送っていることを述べている。


動画の多くは自室から投稿しており、一見一人暮らしをしているように見えるが、実家暮らしである。
また自身のプライベートについて語ることは極めて少ないが、交際相手がいることを認めている。既に独立した弟がいる。
ミュージシャンのGacktのことを「岡部くん」「岡部さん」と呼んでおり、関係について詳細は避けているが、仕事上の親交がある。

2008年4月19日に俺の動画日記100作目を達成した
その動画の中で、ほぼ毎日ニコニコ動画を見ていて、4~5時間見たりすることや引きこもり生活をしていることを告白した
真山篤郎(動画家)とは (マヤマアツロウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

真山氏は、上記のような人です。
誰がまとめたのかわかりませんが、詳しく書かれていて昔を思い出すことができました。

今でも、多くの動画が見れるのですが、一部非公開(削除?)されているようで見ることができませんでした。

100回目を見たいと思ったのですが無理でした。

俺の動画日記最新新着情報 みてれぅ

上記で確認すると、261回あるようなのですが、現状見れるのは190回分だけのようです。昔見た記憶のある一部は、見れなくなっていてちょっと残念でした。

あと、最初の頃の音声日記とか、ほかいろいろ見たこともない動画もあって、190回分ですがそれなりに、楽しめました。

関連

キーワードで動画検索 俺の動画日記 - ニコニコ動画:GINZA
キーワードで動画検索 俺動画# - ニコニコ動画:GINZA
キーワードで動画検索 俺# - ニコニコ動画:GINZA
動画家|真山篤朗 -はてなダイアリー
mayamaatsuro - YouTube
俺の動画日記最新新着情報 みてれぅ

一番上のリンクが、現在見れる動画一覧だと思います。

ピックアップ




俺の動画日記#086 注文ミスで愚痴るキモヲタの動画
俺の動画日記#089 一応きいとけIT講座第2回
俺動画#142 俺はサービスを提供したいのよ
俺動画#143 ニコ動は嘘のない美しい世界
俺動画#145 映画「最高の人生の見つけ方」を見てきた
俺動画#182 ダークサイトin真山
俺動画#197 からあげ弁当
俺#203 いい人
俺#206 ニートや引きこもりはWeb制作者になればいいのに
俺#207 ぴんす家くんへ
俺#209 Web制作者の話
俺の動画が2ちゃんに晒されたので…

俺の音声日記#001-#019
俺の動画日記#020-#099
俺動画#100-#199
俺#200-#217

昔は気づかなかったんですが、このタイトルの付け方が好きかも。

今は、無性に非公開になっている分の動画をみたい気持ちでいっぱいなんですが、検索で調べる限り無理そうなのであきらめました。上記で番号が飛んでいるのは、非公開になっているから。

あと、直近の分は上記のタイトル以外のもので、40回分あるようです。「引っ越しました」とか「俺の近況報告」とかは見た記憶があります。

ファン心理

自分自身を客観視すると、いろいろキモイ気がしなくはないんだけど、ファン心理?というのはこういうものなのかもしれないと勝手に納得することにしました。

スポンサーリンク