デジカメ SONY DSC-HX30Vの「液晶コーティング剥がれ」について

  • 投稿 : 2016-05-15
  • 更新 : 2016-05-20

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:2016/05/20
Amazon:(ノーブランド品)交替LCDディスプレイスクリーン ソニーHX7 HX7V WX9 HX10デジタルカメラ対応 修理 交換用 パーツ

Amazonで、¥ 1,835で液晶ユニットだけ売ってました。Amazon.co.jpってなんでも売ってるんですね。


極めて高い確率で液晶画面の反射防止コーティングが
剥がれたものだと思われます。

これはソニーのデジカメで顕著な現象で、
価格ドットコムでも良く報告されています。
このデジタルカメラの - 液晶の汚れなんですけどどうやったらとれます... - Yahoo!知恵袋

汚れが落ちない場合は、液晶画面のコーティングが剥がれている可能性があります。
液晶画面のコーティングが剥がれていても、撮影された画像には影響ありませんが、コーティング剥がれが気になる場合は、修理をお申し込みください。
液晶画面の汚れが取れない。(ハンディカム... | Q&Aページ | Q&A | デジタルビデオカメラ ハンディカム | サポート・お問い合わせ | ソニー

キズついたように見えるけど、実際は単なるコーティング剥がれのようです。

NEX-5(無印)の傷だらけになった液晶に保護シートを貼る | ahirunum photolog.

上から、液晶の保護シートを貼れば、応急処置的にはなるらしいです。
ということで、実際に試してみました。


現状はこんな感じ。ものすごく見た目が悪いし、他の人からみたら微妙な心境になるだろうなぁと思う。


でも、液晶が点灯している状態では支障がないんですね。でも常時点灯して利用するわけにはいきませんけどね。


ダイソーで売っているA4サイズの液晶フィルターをはさみで切って貼ってみたのがこれです。近くでみるとやっぱりまだ違和感があります。ただし、少し離れたところから見るとほぼ目立ちません。

反射?の関係なので、写真では目立ちますが、目で見るとあまり目立ちません。


少し離れた感じの写真がこれです。
ただやっぱり、近くで見ると、まだわかります。

コーティングは、剥がせるのか?

一度貼ったものの、ちょっと保護シートが斜めになっていたので、
貼り直しをしようと保護シートを剥がすと・・・。


・・・ギャー!!!
これ、液晶のコーティングだぁぁぁぁ!!!」


『SONYやRICOHの液晶はコーティングされてるので経年劣化で剥がれてきます』
ネットで紹介されていた参照画像


で、結局
コーティングを全部剥がすことにしました。
セロハンテープを貼って剥がすと、簡単に液晶のコーティングは剥がれました。
もう限界だったのね。。。
SONY DSC-TX7 液晶のコーティング剥離 | ブログの時間3

場合によりけりでしょうが、セロハンテープで剥がすことも可能なそうです。

保護シート貼ってても、コーティングがはがれるってことは、経年劣化する感じなんですかね?

売ろうと思って、保護シート剥がしてこうなったら、僕なら泣くな・・・。


スポンサーリンク