Windows7/8.1/10で、スリープできなくなった時に試してみること

  • 投稿 : 2016-05-05
・今まで、問題なくSLEEPできていた
・時々、SLEEPできない時がある(全くできないというわけではない)
・Windowsのアップグレードを行ってから?
・WindowsUpdateを行った後から?
・他いろいろスリープ関係の設定を見直したけど、治らなかった


コントロールパネルの電源オプションあたりの設定で
メディアを共有関係の設定があって、
そこで、スリープを許可すると治りました。

Windows7で当方は発生したのですが、検索で調べる限りでは、Windows8.1/10でも発生しているようです。
Xp/Vista時代からある話のようです。

原因の調べ方

・powercfg /energy -output %USERPROFILE%\Desktop\energy.html
・powercfg /devicequery wake_armed
・powercfg /requests
・コマンドプトンプト(管理者権限)でないと動かないです

今回試しませんでしたが、上記コマンドで情報を得られるようです。

Powercfg のコマンド ライン オプション

コマンドプロントでpowercfg /requestsで阻害特定してみた所WMPが阻害しているようです。
Windows8でWMPでDLNAするとスリープに移行しない - マイクロソフト コミュニティ

powercfg /energy -output %USERPROFILE%\Desktop\energy.html

1分間のシステム監視を行ってデスクトップにログを出力するので、「エラー」項目にスリープ移行を妨げているデバイスドライバなどがないか確認してみて下さい。
幾つもエラー項目が出ると思いますが、通常はそれでも問題なくスリープに入れる筈です。

又、スリープ解除を行えるデバイスを調べるには、下記コマンドを実行します。

powercfg /devicequery wake_armed

デバイスが表示されたら、デバイスマネージャで当該デバイスのプロパティを開き、スタンバイ解除のチェックを外してみて下さい。
休止状態、スリープにならないです。休止状態、スリープにしても一瞬モニタが切れますが何もしなくてもす - マイクロソフト コミュニティ

参考

Windows 10: PC Won’t Go to Sleep Mode
Solved Windows 10 Will Not Auto Sleep - Windows 10 Forums

メディア共有するとスリープできなくなる

KoolBox氏
For me the fix was to leave the Homegroup. Not sure why this is broken but that fixed the sleep issue across two machines.
の投稿
「ホームグループからの脱退」
により解決しました。
Windows8.1にアップデートしたら、自動でスリープしない - マイクロソフト コミュニティ

寝てくれないWindows7 その後の後 - 新・ブログの館

WMP でメディア共有の設定をしてからです。
これ、WMP の設定を元に戻した(共有解除した)だけでは、スリープするように戻らないのですね。
「 電源オプション 」 の方も、触ってやる必要がありました。
「 詳細な電源設定の変更 」 の 「 メディアを共有するタイミング 」 にて、
「 [設定 : コンピュータのスリープを許可します] 」
スリープへ移行しない - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)
スポンサーリンク