ジャンクなGalaxy Nexus(SC-04D)を購入してみた

  • 投稿 : 2016-06-11
  • 更新 : 2016-06-12

Galaxy Nexusは、カスタムROMで書き換えていろいろ遊べるよ

Galaxy Nexus(SC-04D)に Android 4.4(KitKat)を導入する方法 – お部屋でモバイル
Galaxy Nexus(SC-04D)にAndroid 5.1(Lollipop)を入れてみる – お部屋でモバイル
Galaxy Nexus(SC-04D)にAndroid 6.0(Marshmallow)を入れてみる – お部屋でモバイル

本当は、Nexus5かGalaxy S5がほしかったんだけど、ジャンクでも意外と高くて断念。
ということで、路線変更して、Android 6.0がカスタムROMでも焼けたらいいやということで・・・。

ジャンクなGalaxy Nexus


ジャンクの理由は、
・ガラス面のヒビと欠け
・SIMスロットの故障
です。

ガラス面のヒビと欠け


上のほうに、ひびがあります。目立たないんで言われないと下手すると気づかないかもしれないヒビなんですね。あと、欠けですね。欠けは、手がケガしない風な割れ方ですけど、上から何か貼りたい気分ではあります。

欠けとヒビは、液晶の表示とタッチパネルには影響ないようです。

※写真は、ヒビが目立つ角度になるように撮影しました。

SIMスロットのピン折れ


Wi-Fiでしか使うつもりがなかったのでSIMスロットが壊れてても問題なかったのですが、実物見るとピン折れでした。それも、見えるピン1本だけで、これだと補修できそうな感じですね。気が向いたらやるかもしれません。

液晶画面

Galaxy Nexusを使ってると画面のモアレが気になってきたのでアンチグレアの液晶保護シートを剥がしてみたが、横線の縞模様が画面全体に見える。これがモアレだと思ってた原因っぽい。


調べてみると有機ELでは割りと定番の劣化現象らしい。製造段階から出てるものもあれば、2~4年程度で発症して進行するものもある模様。ちなみにもう一台のGalaxy Nexusは大丈夫だったんだけど、いわゆる尿液晶(有機ELなので液晶じゃないけど)だったことと、画面左上隅に表面ガラスに入ったキズを見つけてしまった(汗)そういえば少し前に買った北米版Nexus 5も尿液晶だったな~。まあ、あまり気にしないけど。
2015-03-13 - にゃののん日記

液晶に横線の縞模様がついてるような、焼き付きがあるように見えるのが、残念な感じです。調べてみると、有機ELの経年劣化のようです。有機ELって良いものだとおもってたんですが、こういうのあるんですねというのはわかりました。

見慣れてくると平気になるのと、もともと真っ白とか色味とかで目立つ目立たないがあるので・・・。

追記:2016/06/12
原因は不明ですが、液晶画面のモアレみたいなのはなくなった感じはします。
Android6に書き換えたからか、それとも十分充電したからか、その他なのか理由はわかりません。


スポンサーリンク
タグ#Android