【レビュー】iiyama液晶モニター 23.8インチ XB2481HSU-B1を1週間使ってみての感想

  • 投稿 : 2016-07-26

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


お勧め度:(4点)


・AMVAパネル(VA方式)
・ノングレア液晶(非光沢)
・フリッカフリーLED/ブルーライト低減機能
・エコモード
・2W+2Wのスピーカー付き(&LINE OUT付)
・スタンドがどっしり安定していて良い

Amazon:iiyama ディスプレイ モニター XB2481HSU-B1 23.8インチ/フルHD/ホワイトLED /HDMI端子付

iiyama 23インチのIPS液晶とこのモニターで悩んだのですが、結局このモニターを買いました。
今だと、Amazonでこの商品、【サマーセール】レジで10%OFF(7/31まで)なので興味ある人は見てみるのもよいかと思います。

iiyama 23インチのIPS液晶を躊躇したのは
・LINE OUTがついていない
・安いIPS液晶は、黒色の時に光漏れがある
の2点です。

液晶画面の設定は、Webでダウンロードできる取説を見ることをお勧めします

ProLite XB2481HSU | XB2481HSU-B1 | 24型 | モニター・液晶ディスプレイの iiyama

取説(PDF)があるので、それをダウンロードして読んだほうが良いと思います。

・入力切替(映像) AUTOボタン長押し
・ブルーライト低減機能 EXITボタン長押し
・エコモード <ボタン長押し
・音量 >ボタン長押し

私は取説みて、長押しで上記の設定がでることを知りました。

目が疲れない気がする

今まで、液晶モニターをみて目が疲れるとか思ったことがなかったのですが、このモニターを使いだして、もしかして気づいてなかっただけで、今までのモニターは目が疲れてたのではないか?と思うようになりました。

やっぱり、見やすいというのと、長時間使った後の感触が違うんですね。

色とか視野角

・エコモード :ON
・Blue Light Reducer :モード1
・コントラスト:70

上記外は初期値のままで使用してます。
エコモードとBlue Light Reducerを使うと、色味がやっぱりかわりますけど、その点はどのモニターでも一緒でしょうね。

目が痛くなるとかはないですが、これでも個人的には明るいと感じてます。

それでは、今度は難度をグッと上げてみよう。以下に掲載した4つの四角形には、上の画像と同じようにある単語が隠れている。各四角形の色によく似た色で書 かれた文字なので、Webブラウザでは判別が難しいケースも多いだろう。画像をダウンロードして、カラーを正しく再現できるフォトレタッチソフトやビュー アーでじっくり確認してほしい。
"画質の差"が丸わかり!――液晶ディスプレイの表示チェックをしてみよう | EIZO株式会社

あと、簡易チェックとしては上記を参考にしてはどうかなぁと思います。どうもChromeなどのブラウザは、「カラーを正しく再現できない」感じなので、ちゃんと再現できるアプリで画像を表示して確認したほうが良いと思います。ブラウザでは、「EIZO」の「I」だけがどうしても見えなくておかしいなぁと思ったのですが、これが原因だったようです。

視野角はカタログ通りだと思います。TN液晶の時は、黒くつぶれるという感じでしたが、この液晶モニターでは色はちゃんと見えてますがちょっと白っぽくなるように思えます。Amazon公式の藍色のバックの色もとかも、寝転んで下から見るとすこし白っぽく見えます。

それでも実用上は問題ないので、寝転んで作業できて便利は便利です。

ノングレア液晶(非光沢)

・BENQ G700A(2008年購入のノングレア、TN液晶)
・LG M237WS-PM(2010年購入のノングレア、TN液晶)

液晶の表面がざらっとして白っぽい感じなのかなぁとおもったら、結構光沢っぽい感じで、今時のノングレアって違うんだなぁと思いました。非光沢と光沢の中間ぐらいな感じなんですかね?

2W+2Wのスピーカー付き(&LINE OUT付)

・LGの液晶モニター M237WS-PM 3W×2スピーカー
・iBUFFALO スピーカー 2.0ch USB電源/ステレオミニプラグ音源 ブルー BSSP23SBL 1.0W(0.5W×2)

液晶モニターの背面についてるのが、ダメな原因じゃないかなぁと思います。あと、共鳴具合とかも音質と関係あると思います。
iBUFFALO の安物のポータブルスピーカーより、人の声関係がダメに思えます。

人の声は、ドラマや映画だけでなくて、アニメとかでもダメな感じ。

人の声の低音部がうまく処理?できないのが原因のような気はします。
慣れれば耐えれるレベルだと思うのですが、音にこだわりのない私でもダメだと思うので、おまけとして見たほうが良いと思います。

LINE OUTがあるのが救いですね。使わなくても、精神的に安心できるという点において・・。

スタンドがどっしり安定していて良い

重量 kg:5.6kg (3.5kg スタンド含まず)
ProLite XB2481HSU仕様 | XB2481HSU-B1 | 24型 | モニター・液晶ディスプレイの iiyama

カタログ見ても、スタンドの重さが半端ないなぁと思ってたのですが、イイ感じではあります。

その他

・USB2.0端子の位置が悪いとおもうので、使っていない。あと、値段が高くなると思うけど、USB3.0のほうが絶対にいいのにと思う。
・起動時のLOGOが白バックで目が痛い。設定で消せるので消している



スポンサーリンク