クイズでシューティング気分が味わえるゲーム「不思議のコロナ王国」をやってみた【Android/iOS】

レビューブログのモニターに参加中

「クイズでシューティング」という今まで私がやったことがないゲームをやってみました。下手だけど、シューティングって私自身は結構好きなんですね。私と似た人は、このゲームで爽快感をえられると思います。シューティング特有のリアルタイム感も味わえます。

カジュアルなゲームユーザー(私)もターゲットに入っているようで、チュートリアルとか途中の待ち時間(ロード時間)にワンポイントアドバイスとかがあって、ゲームにすんなり入りやすいと感じました。


LV5あたりまでは、シングルクエストあたりしかできなくて、サポーター(フレンド)を選んでストーリを選択してという形になっています。この方式ってカード系RPGとかでもおなじみの方式だと思います。自身のLVが低くても、サポーターにLVの高い人を選んで、ゲームクリアを容易にするというゲームバランスのようです。


ゲームが始まると、シューティング画面なんだけど、クイズという画面構成になっています。クイズは、まずは分野を2択でえらんで、その分野のクイズを答える方式になっています。得意分野を選べるのでよいと思います。私は、アニメ、科学とかそういう系統で選びました。アニメとかでも、いわゆるオジサン年代の人が答えれるようなもの半分以上混ざっていました。あとは、年の功と昔の受験知識とかで・・・。

クイズに正解すると、シューティングになります。カード(人物)を選択することで、攻撃力アップとかもできます。


説明も聞き流しながらLV6あたりまでやっていたのですが、カードは強化とかできて、こういうのでLVアップできるのを後で知りました。まあ、全然わからなくても、LV5あたりまではカジュアルに楽しめるようになってました。ただLV6あたりから少し難易度が上がってきたなぁというのを肌で感じました。


シューティングの感じですが、上記の動画の17秒あたり、33秒あたりを見てもらえると感覚的にわかりよいと思います。

・シューティング画面のリアルタイム感
・シューティング画面での爽快感

クイズとカードで指定してるだけなに、なぜシューティングのような感覚を味わえるかは不思議なんですが、楽しめるゲームでした。

カテゴリ:ゲーム
販売元:ファンクルー

無料系のゲーム(課金あり)なので、興味ある方はどうぞ。課金はアイテムだと思うんですが、LV6あたりまでは何も意識せずにやっていたのでわかりません。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログのモニターに参加中

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。