HL-2130でTN-27Jは使えるか?【TN-11JとTN-27Jの違い】

  • 投稿 : 2016-09-09

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

TN-11JとTN-27Jは対応するドラムユニットは同じですが、HL-2130でTN-27Jは使えますでしょうか?試された方はいらっしゃいませんでしょうか?
価格.com - ブラザー ジャスティオ HL-2130 のクチコミ掲示板

たぶん使える。

純正のカートリッジを使ったリサイクルトナーで検証しようと思ったのですが、入手に失敗したので確証をとれませんでした。ただ、理論上は大丈夫だと思います。
互換カートリッジを使ったリサイクルトナー(TN-27J)は、HL-2130で使えました。

なぜ、無理してTN-27Jかといえば、なぜかリサイクルトナーも互換トナーも、TN-27Jの方が値段設定が安いんですね。

TN-11JとTN-27Jの違い

Amazon:brother トナーカートリッジ TN-27J

TN-27Jの爪の部分の写真は、Amazonのが一番はっきり映ってました。比較するのはこの2つでいけると思います。

・トナーの量
・ギアによる枚数制限(約1,000枚/2,600枚) ※矢印部分
・爪の数と形状 ※赤い四角枠

形状はほぼ同じで、上記の差があるだけのようです。

Brotherのプリンターのトナーを使い切る方法 【リセット、ギア】

ギアに関しては、TN-11JにTN-27Jのものを取り付けたリできて、ギアだけでも販売されています。

HL-2130と爪との関係

爪がどういう役割をしているかというと、つめの形状が違うとプリンターの前面の蓋が閉まらないようになっているようです。実機が手元にあればすぐに確認できるかと思います。赤い矢印の部分が対応できてないと取り付けできないと。

ネットでの情報

取り付け不可
TN-27J用を前回購入履歴より同じ物を2個購入。
前回注文分は、取り付け問題なし。
今回分、カートリッジの形状が微妙に合わず、注文書、箱等にて、品番相違無し確認後、電話にて問合せ。
担当者、品切れで、交換品はいつになるか分からない、カートリッジの爪を当方で切断したら、取り付け可能と対応を受ける。
試行錯誤の後、ニッパーなどで、カートリッジを加工。
取り付け成功。
【楽天市場】購入者さんの【互換トナー】BROTHER ブラザー トナーカートリッジ TN-27J (TN27J) HL-2130/HL-2240D/HL-2270DW/DCP-7060D/DCP-7065DN/MFC-7460DN/FAX-2840/FAX-7860DW用 互換品互換トナーカートリッジ(東京インク) | みんなのレビュー・口コミ

この書き込みとか見て、たぶん、爪を切断したらいけるんだろうなぁという確証が持てました

http://lasertec.jp/brother.html

あと、上記のWebページをみていたら、明らかに爪を加工したリサイクルトナーが見つかったので、ほぼ確実かなと思いました。

スポンサーリンク