「Windows 10 Anniversary Update」がまだ来ない【2016年9月】

  • 投稿 : 2016-09-01
  • 更新 : 2016-09-25
追記:2016/09/25
今日やっと、Anniversary UpdateがWindows Update経由で来て、無事Updateしました。

参考:Windows 10 Anniversary Updateを適用した【2016年9月末】
1511 -> まだ
1607 -> Windows 10 Anniversary Update 済

スタート(田)->「設定」 -> 「システム」 -> 「バージョン情報」のところで確認できます。

で、うちにあるパソコンは、全て「1511」なんですね。本当にこれでいいのかなぁと思ってここ数日検索してたんですが、たぶん問題ないみたいです。

 Windows 10では2回目の大規模アップデート「Anniversary Update(1607)」が2016年8月2日に配信され、間もなく1カ月が過ぎようとしている。しかし、8月下旬になっても「手元のPCにAnniversary Updateの更新案内が届かない」という声がネットには散見された。なぜこうしたユーザーが少なからず存在するのだろうか。


低すぎる? Anniversary Updateの最新シェア
 米Windows Centralが8月24日(米国時間)にAdDuplexの最新データを引用して報じているが、Windows 10におけるバージョン別シェアの集計では、2015年11月に配信された「November Update(1511)」が77.2%で最大勢力を占め、Anniversary Updateの比率はまだ16.2%だ。

 この最新データはAdDuplexのサイトでも確認できる。配信開始から3週間時点となる8月22日の集計ではあるものの、Anniversary Updateのシェアは2割にも満たない。アップデート直後に判明することが少なくない不具合回避のために旧バージョンのまま据え置くユーザーが一定層いるのは理解できるが、それでも低すぎる
鈴木淳也の「Windowsフロントライン」:「Windows 10 Anniversary Update」のスタートダッシュが遅れている理由 - ITmedia PC USER

この記事を読む限りでは、「Anniversary Updateのシェアは2割にも満たない」なので・・・。Windows 10 Homeの場合は、更新を防ぐということは基本的にできない状況下なので、Updateを加速させない都合がMS側にあるのかなぁと思います。

もちろん手動で、Anniversary Updateをかけることはできるようですけど、微妙な雰囲気がするのでやめておこうかなぁとずーっと思ってますけどね。

追記:2016/09/09
まだ、こないです。普通かどうかは不明・・・。

2016/09/05:自動更新がやってきた!Windows10 Anniversary ・・・更新時間はどれぐらい? なんとなく綴ってみた/ウェブリブログ

上記記事をみると、9/5に来てるものもあるので、まあ9月に入ってからというのもあり得るのはわかった。

Win10のPCですが、まだ Anniversary Update(バージョン1607)が落ちてきません。
1週間に1度アップデートを確認する程度なので、電源を入れている時間が短いので落ちてこないのか?もしくは、古いPCなのでメモリが2GBです。何らかAnniversary Updateに適していないために落ちてこないのか?不明です。
2016/9/19:Windows 10のアップデート、 Anniversary Update等について詳し... - Yahoo!知恵袋

9/19にまだなパソコンは存在するようです。

スポンサーリンク
タグ#Windows