新旧の「小型デジタルテスター DT-830B」を比較してみる

  • 投稿 : 2016-12-14
  • 更新 : 2020-03-10

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Amazonで中国発送のものが350円(送料込)で販売されていたので購入してみました。テスターのケーブルだけでも300円するんでお買い得かなぁと思います。

楽天市場でも送料込みで600円ぐらいで販売されてますので、興味ある方はチェックしてみてくださいね。

新旧比較してますけど、今回買ったものも少し使った感じでは、動作には問題ないような気はします。

新旧の「小型デジタルテスター DT-830B」を比較

実は、テスターをすでに持っていて型番が「DT-830B」なので同じものだとおもっていたら、微妙に違いました。

左側(旧)が数年前に日本橋で購入したもの、右側(新)が今回Amazonで購入したものです。箱のサイズも一回り小さくなってます。

本体も一回り小さくなっていて、また液晶も見やすくはなっています。あと、ダイヤル部分も凹んだなかに収まっていて、裏返しておいても、ガタガタしません。そのほかの見た目はそっくりです。

裏面です。ネジも旧は黒っぽいですが、新は銀色です。

中をみてみるとこんな感じです。電子回路(電気回路)はよくわからないけど、なんとなく微妙です。

・電池が逆向きになってるのは、電池の表面の金属部分でショート?する危険性があるからのような
・ヒューズらしきものが、なくなっている
・端子との接続部分が、新しいものの方はなんとなく微妙な気が・・・。

今回購入したもの回路部分です。
素人目に見ても、1,2の部分が微妙な気が・・・。

まあ、5Vとか16Vとかそんな程度しか扱わなければ大丈夫な気はしますけど・・。
新旧ともなんとなく、100V交流の電圧を計るのは怖い気がして、別のアナログのテスターで測ったりしてるんですけどね。

私の場合は、100V交流の電圧なんてめったにはかりませんが・・。この10年で数回ってぐらいです。

ケーブル(リード線)は、新旧同じでした

リード線は、たぶん同じで、新旧どちらの組み合わせでもちゃんと使えました。

古い方は断線したので修理しているので、写真のような感じになってます。まあ、今のところ支障はないんだけど使えなくなると困るので、予備として今回テスターごと買いました。

追記

追記:2018/11/24

 
WARNING
TO PREVENT FIRE, INSTALL FUSE WITH AMP/VOLT RATING SHOWN: F0.5A/250V

適当に意訳すると、概ね以下の通り。
発火を避けるため、0.5A/250Vのヒューズを装着してください。


 ヒューズを取り付けろということは、出荷時には付いてないってことでしょうか。Amazonのレビュー欄にはヒューズ付きという書き込みと、付いてないという書き込みの両方が見当たりますが、私に届いた個体には付いていないようです(後述)。


マイコン回りなど低圧・低電流の電子工作系用途では実害はほぼ無いと思います*2が、ヒューズ周りの怪しさは気になるところです。計測対象によっては意図せぬ過大電流が流れて、ヒューズが無いために発火・炎上する事故に至る可能性も否定できないでしょう。
 それでも型番らしきDT-830Bで検索すると、複数のバリエーションの基板画像が見つかります。基盤がまるで違うものや、ヒューズが付いているものもありますし、全てのDT-830Bが粗悪品というわけでも無さそうです。
安物テスターを買ったら怪しかった - 記憶は人なり

ヒューズがついてないのが気になって、調べてたら、同じ個体のものを発見しました。

追記:2020/03/10
ヒューズがついてないDT-830Bですが、電圧は問題ないんだけど、抵抗値の計測が怪しい気がします。テスターのケーブルが悪いのかなぁと思ってましたが、同じケーブルで新旧のテスターで計測してみても、前から持ってるほうは安定してて正しそうです。
スポンサーリンク