高血圧をGoogle検索で調べたら、こんな闘病記を発見

  • 投稿 : 2017-03-17
引用での太字は、こちらでつけました

脳幹梗塞 
1ヵ月半に渡る入院生活 約1年間の目の不調のはじまり

48歳 170センチ 78キロ 高血圧 160-100 HbA1C5.5(正常値5.1以下) 空腹時血糖108(正常値99以下) 総コレステロール209(正常値140-199以下) 
中性脂肪239(正常値30-149以下)
    血圧は下は100を切ったことが無かった
    血圧の薬は朝、晩2回飲む様に言われてたが、晩しか飲んでいなかった
    と言うのも、別な病院でこの薬飲んでたら寿命縮めるよと言われたから
脳梗塞|http://www.asahi-net.or.jp/~rm3h-sod
作者案内|http://www.asahi-net.or.jp/~rm3h-sod

高血圧の薬は一生服用となっても服用してたほうが、実際にはリスクは低いんじゃないかなぁと個人的には思った。まあ、ちゃんと服用してたら大丈夫だったかは不明だけどね。専門家に聞けば分かりんだろうけど。個人的にはでもなんとなく高血圧の薬は抵抗あるが、最悪の事態が防げるのならと思うと気持ちも整理できるが・・。

・顔や手足が麻痺し、片側しか動かせなくなる
・ろれつが回らなくなり、うまく喋れない
・口が閉まらずヨダレを垂らしてしまう
・目の焦点が合わない
・片方の手足・顔半分の麻痺・しびれが起こる。

・ろれつがまわらない、言葉が出ない、他人の言うことが理解できない。
・力はあるのに立てない、歩けない、フラフラする。
・片方の目が見えない、物が2つに見える、視野が半分が欠ける。
・障害物がないのに躓く 

これらの症状はTIA(一過性脳虚血発作)といい、短期間(通常2~30分)で消えます
ほうっておくと3ヶ月以内に、4~20%の方が脳梗塞を起こし、その半数が48時間以内と言われています。
脳梗塞|http://www.asahi-net.or.jp/~rm3h-sod

この方は、物が2つに見えるというものらしいです。
物が2つにみえるというのは、ぶれるとかでなくて本当に2つにみえるみたい。こういう風にみえるというのが、図で書いてあるので興味ある方は引用先で!!首を傾けるとこんなかんじで2つにとか・・・。

症状が短時間で消えてしまう一過性脳虚血発作は、すぐに病院へ行かなくてもよい病気なのでしょうか。以前は一般の方々だけでなく、医師の間でも一過性脳虚血発作は緊急を要する病気であるとは認識されていませんでした。
しかし、一過性脳虚血発作を治療しないで放っておくと、3か月以内に15~20%の方が脳梗塞を発症し、そのうち半数は一過性脳虚血発作を起こしてから数日以内(特に48時間以内が危ない)に脳梗塞になることがわかりました。

さらに、一過性脳虚血発作後、速やかに病院を受診し、検査・治療を始めれば、その後の脳梗塞発症の危険を減らせることも、いろいろな研究からわかってきました。

これらの事実から脳卒中を専門とする医師の間では、一過性脳虚血発作は脳梗塞の重要な「前触れ発作」「警告発作」であり、早期受診、早期治療が必要な緊急疾患であるという認識に現在では変わってきています。


「気のせい」などとは思わずに、ためらわずにすぐ脳卒中の専門病院(神経内科、脳神経外科、脳卒中科などのある病院)に受診することが必要です。

ただ、一過性脳虚血発作を疑う症状を経験した時に、とっさにどこの病院を受診すればよいかわからない場合が多いと思います。脳卒中の専門医がいない病院もたくさんあります。
[96] 脳梗塞の"前触れ"- 一過性脳虚血発作とは?- | 脳 | 循環器病あれこれ | 国立循環器病研究センター 循環器病情報サービス

一過性脳虚血発作で調べてみたら、こういう解説が・・。

1週間前

私の場合は、今思えば1週間くらい前、ボーっとTVを見ていた際、突然物が2つに見えました
こんな感じ 症状は5分くらいで治ってしまった。 ビックリしたな......と、ここで病院に行くべきだった

閃輝暗点も時々ありました。 閃輝暗転とは突然に片方の目がチカチカすること。
視野の真中あたりに、まるで太陽を直接目にした後の残像のような黒いキラキラした点が現れ、目の前が真っ暗になったり、見えづらくなること。
その後、みるみるうちに点は拡大していき。キラキラと光るギザギザしたガラス片や、ジグザグ光線のような幾何学模様が稲妻のようにチカチカしながら
光の波が視界の隅に広がっていくこと。視界の大部分が見えなくなることもありました。
大体この閃光と暗点は1~5分くらいで症状が治まりましたので、時々なるんだな の認識でいました 月に1~2回くらいあったかと思います
脳梗塞|http://www.asahi-net.or.jp/~rm3h-sod

ものが2つに見えるのと、閃輝暗点と関係あるのかは私が素人なのでわからないけど・・。
ただ、そういうのがあると、物が2つに見えるのを軽く考えてしまうというのはあるとは思う。僕も軽く?というか、疲れてるだけかなぁと思うかも。

脳梗塞

2012年5月15日 
   その日は暑い日でした。いつものように自転車通勤(20分くらい)汗だく!!  自転車通勤で運動してると思っていました。水分らしい物は取っていない  

   午前、顧客先で突然発病した。
  症状: 物が突然2つに見え、片側が斜めになっている。他には特に異常は無いようでした。    しかしながらこれはまずい!1週間前の症状と同じ 
     いつもとはあきらかに違った。すぐに直るかなと思ったが、ぜんぜん直らない。救急車を呼んでもらおうかとも考えたが「恥ずかしい」
     20分くらい作業のふりをし、しゃがんでいたが無理と判断し、何とか車で休もうと思い顧客を脱出し車へ
     上司に連絡をし高血圧でかかりつけの病院に連れて行ってもらう.......でここで正常へ 大体30~40分ぐらい

     診察で脳梗塞の症状の検査をするも(目をつぶって腕を上げる検査、顔面麻痺の具合等)異常なしの診断

     とりあえず自分は安心したが、上司がセカンドオピニオンで違う病院に行った方が良いのでは、と言うことになり別の病院へ。  

   考えてみれば水分らしいものは取っていなかったのでせめて水でも飲んでいたら...... 
     別の病院ではMRIを撮ることになり、待合室で待っていたら再び発症。こんなになっているのだからMRIにも何かしら写っているだろうと考えたが

     意外なことに先生の診断は異常なし 「高血圧のせいかな、降圧剤を家で飲んで」とのこと。

  こんなになっているのに「異常無い」はないでしょと思ったが、先生が言うんだから間違いないと勝手に判断する
     会社に戻ったがまっすぐ歩けないくらいになる。これはやばいと思っても、手足はなんでもないし.........寝れば直るかなと思ったがどんどんひどくなっていく
     
     翌朝、恐る恐る目を開けてみると、やはり2つである。立っていられない。

かかりつけの病院で**赤十字病院を紹介してもらいMRI検査の結果、脳幹梗塞 即入院
脳梗塞|http://www.asahi-net.or.jp/~rm3h-sod

・かかりつけの病院で、診察で脳梗塞の症状の検査をするも(目をつぶって腕を上げる検査、顔面麻痺の具合等)異常なしの診断
・別の病院で、MRIを撮るが、意外なことに先生の診断は異常なし 「高血圧のせいかな、降圧剤を家で飲んで」とのこと
・かかりつけの病院で**赤十字病院を紹介してもらいMRI検査の結果、脳幹梗塞 即入院

感想:
・自転車通勤は実は微妙なのかも
・気分悪い時は水分補給もしてみようかな。無駄かもわからないけど
・暑い日注意

頭部MRI検査(CT検査)
MRIでは、脳梗塞やそれ以外の一過性脳虚血発作の原因となりうる病変を調べることができます。MRIの撮影法はいろいろありますが、その中で拡散強調画像と呼ばれる方法は、新しい脳梗塞部分をはっきりとらえることができます。〈図5 のA〉。

一過性脳虚血発作は、基本的には脳に傷跡(脳梗塞)が残らないのですが、拡散強調画像を撮影すると、新しい脳梗塞が見つかるケースが増えています。こうした検査結果は、一過性の症状が脳の虚血発作であったという強固な証拠となりますし、一過性脳虚血発作後に脳梗塞を起こしやすいという危険信号といえます。
[96] 脳梗塞の"前触れ"- 一過性脳虚血発作とは?- | 脳 | 循環器病あれこれ | 国立循環器病研究センター 循環器病情報サービス

医者が大丈夫、様子見て言われると、どうすることもできない気もするし、多くの場合大丈夫なんでしょうけどね。
でもって、ガイドライン通りに診察してたらたぶん、誤診でなくて不運となりそうな・・。

その後

2013年5月16日
 1年経ち、階段の上り下りはどうにか自然に、目は首を左右を向いても一つに見えるようになりました。


 一番気になっていた目が一つに見えるようになったことが一番嬉しい。本当に一つに見える日は来るのだろうがという思いでした。

 ここまでくるのに大変だった。気がめいる日が多く家族にも相当迷惑をかけたと思う。

 見た目は何でも無いので、右手足の力をつけていき、再発防止に努めることが重要だと思う

 努力して行こうと少し前向きな気持ちになる。
脳梗塞|http://www.asahi-net.or.jp/~rm3h-sod

2016年4月3日
 もうすぐ4年、
 今の状況は、目は完全に治り。2重には見えなくなっています
         スリッパは緊張していないと脱げてしましますが、昔に比べると良くなっていると思います
         右手、右足はかなり改善してきてると思います。力、反応も良くなってきていると思います。
         
 今は普通に車を運転していますが、先日免許の更新の際、てんかん・脳疾患のアンケートがあり、正直に5年以内に脳疾患がありましたに丸を付けた所
 別室に呼ばれて、医師の診断書が必要と言われました。診断書を提出し問題なく免許の更新ができましたが、ここ最近始まったようです
脳梗塞|http://www.asahi-net.or.jp/~rm3h-sod

2016年7月16日  CT撮影 検診結果
CT撮影。骨が影に見えたとのことで異常ありませんでした
但し、動脈硬化に注意とのことでした。血管が所々石灰化してるらしい 
脳梗塞

メンタルタフな人だなあと思った。
スポンサーリンク
タグ#健康