「すだれ」を洗ってみる

  • 投稿 : 2017-03-12
目隠しにもなるので1年中つけてあるのですが、購入後一度も清掃?したことがありません。5年以上たつかと思います。前から、黒っぽい粉塵のようなもので外側の表面は汚れているのが気になっていたのですが下手になにかをすると、ゴミになりかねないと思って放置してました。

で、ゴミになってもいいからと思って、昨日、すだれを洗ってみました。


・浴槽の壁?に立てかける
・食器用洗剤をつけたスポンジで軽くこする
・シャワーで流す

汚れている側をこするだけでOKのようです。後は泡の力?で裏側もそれなりにきれいになりました。
黒っぽい粉塵ですが、こすらないと落ちません、シャワーをかけた程度ではぜんぜん落ちませんでした。

汚れ具合は、写真のスポンジとか、洗い流した水とかを見てください。真っ黒。近くに大きな道路があるので、排ガスとかですかね?


一晩立てかけておいたら、朝には乾いてました。購入時と似たような色合いになりました。今まで、風合いが出てきたなぁと思ったのは、単に汚れだったようです。

参考

1年のよごれをスポンジで優しく落としていきます。
すだれ洗い | 奈良町宿の日々 | 奈良町宿 紀寺の家

★い草・すだれに、アルカリ性の洗剤をつけると、変色して元に戻らなくなるので、使わないでください。
howto情報|夏から冬へのお部屋のお手入れの仕方|ホームセンター

お風呂の残り湯を使って 、風呂のふたの上でたわしでゴシゴシ。


すだれがカビて黒くなってましたので(例年はそんなこと無いのですが)
約40分かけてゴシゴシゴシゴシゴシゴシ洗いました。

すだれの洗い汁(笑)で風呂場が真っ黒!
ついでも風呂場もきれいに掃除しました。
汚れ物を洗う場所 - Earthcolor Blog - アースカラー設計 女性建築家(一級建築士) |大津・西宮・篠山・北摂・京都の新築・リノベーション・レトロ・天然

検索で見つけた事例。
失敗すると困る人は、良く調べてね。

本当は、食器洗い洗剤を使わなくても良かったのかも。たぶん、食器洗い洗剤は中性だと思います。

スポンサーリンク

タグ#修理