Windows Vistaのサポート終了で、パソコン買い替えはどうしたらよいのか?!

  • 投稿 : 2017-03-03

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

この手の相談されるの私は苦手で・・。

当人が気に入ったものを買うのが一番だと思う。つまり、思い入れが持てるものを購入しておかないと、ちょっと何かあると心が弾けてしまうから。いくら勧められても、嫌だなと思うものは買うべきでないという話。逆に相手の意向に沿わない形で勧めると、後味悪くなりそうで個人的には気を使う。

買い替えたほうが、結局は安上がり

・OSのアップグレード => たぶん、やめたほうがよい
・そのまましばらく使い続ける =>半年ぐらいが限界のような・・

・WindowsUpdateがされなくなるので、セキュリティ的にかなり穴あき状態になる
・Windows 用のルート証明書がたぶん更新されなくなるので、ブラウザを使うときに支障がでる(SSL関係)
・Windows10を単体で買うと意外と高い
・Windows Visaのハードが古くて、新しいOSがマトモに動かなそう

ということで、素直に買い替えたほうが結局は安上がりなのでは?という話。
いろいろ面倒くさいことになるので、頑張って使い続けるより、買い替えたほうが楽。

あと、vistaはそれほど売れてなかったはずなので、xpやwindows7と違ってサポート終了後にアプリの会社などが無理して対応してくれる可能性が低い。

■Windows 用のルート証明書の話は以下。
Windows7 「このサイトのセキュリティ証明書の取り消し情報は、使用できません。」の対策 – 某氏の猫空

■サポートの話は以下
Vistaがサポート外になった「Google Chrome」、新規インストールもやっぱりNG - やじうまの杜 - 窓の杜
重要: Firefox は Windows XP および Vista のサポートを終了します - Mozilla Support Community

XPの時とは大違いのような・・。

買い替えるときの懸案事項

・プリンターなどのvistaから使っている機器が、Windows10に対応してるか?
・現在使用しているソフトウェアが、Windows10に対応してるか?
・プレインストールされているソフトは、新しいパソコンには持っていけない(MSオフィイスとか・・)
・現在のデータの移行(新しいパソコンに移す)

壊れてもいないのに、買い替えないといけないというのはなんとなく損した気分ですが、まあそこは割り切って整理して天秤に掛けるしかありません。

機器はドライバーがあるかどうかとかそういうあたりのチェックですね。
ネットで、「機器名 Windows10」とかで検索してみて、使っている人がいたらたぶん使える。

アプリ(ソフトウエア)も似たような感じ。こちらは、対応してないとなっていても大抵はそこそこ動作する。未保証だけど動作することが多いとは思う。

買い替えのチェックポイント

ポイント
本体ノート、デスクトップ、タブレット
OSWindows10 64bit
CPUCore i3以上
メモリー4GB以上
ストレージ可能ならSSD、HDDでも可
オフィイスMicrosoft Office が必要かどうか


■OS
Windows7,8.1は売っていたとしてもやめたほうが良い
Windows10 64bit

■CPU、メモリ
Atom:かなり微妙
Core m:微妙

Core mとかも使えないとは思えないけど、ちょっとしたときに不満になったりすると思うんですね。
あと、Windows10の場合は、2GBメモリーでもそこそこ動くと思うけど、少し触る分には不満なくても使いだすと遅いのはこれが原因かもとかになりがちだと思う。


特価コーナー|スタッフ特選の数量限定、割引クーポン付き商品満載のコーナー- NTT-X Store

NTT-X Storeの特価コーナーで、時々、安めのマトモなノートが売ってることがあるので、チェックしてみると良いかも。

店頭で触るなどの確認は必要かも?!

こだわってるつもりはないけど、どうしても許せないとかそういうのがある場合は多いので、何らかの形で確認できるほうがよいとは思う。

・画面の大きさ(文字の大きさ)
・画面の色合い
・キーボードの配置、打ち具合
・タッチパッドの反応の具合

カタログスペックから分かりにくいけど、毎日使うのにはストレスになりかねないところは良く調べたほうが良いかも。

想定外の部分はある

たとえば、2in1タブレットは便利そうに思えても、実際に使ってみると微妙だったとか・・。
スティック型PCが省スペースでよさげとおもったら、排熱処理があまりちゃんとできてなくて、熱暴走気味になるとか・・。

パソコンの処分

PCリサイクルマークについて :: PC3R

vistaならリサイクルマークがついてるので、メーカーに無料で引き取ってもらえるというか無料で引き取らないと違法。

・ヤフオクとかで売る
・無料の回収業者に引き取ってもらう

とかいろいろあるとは思う。

参考

Windows Vistaサポート終了相談室 : 富士通
おさえておきたい!Vistaサポート終了に関する基礎知識 : 富士通
Windows Vistaサポート終了 早く10に乗り換えを - 日経トレンディネット
マイクロソフト社による Windows Vistaのサポート終了について | パナソニック パソコンサポート

スポンサーリンク
タグ#Windows