【SONYコンデジ】DSC-HX30Vを中古で購入するときの注意事項

  • 投稿 : 2017-04-03

1.電源を入れてレンズが出っ張るときに、異音が少しする
2.格納時、ズーム時に異音がかなりするようになる
3.E:62:10エラーがでるようになる
4.電源自体が入らなくなった

中古(ジャンク)で手に入れてから、初めから少し異音がしてたので・・。異音がするものって寿命が近いってことかもと思います。半年で電源入らなくなりました。病状の進行状況は上記のとおりです。

静止画は塗り絵画像っぽいけど、動画の20倍ズームと手ブレ補正の性能にはかなり満足してたんですけどね。

・ゴミ混入(センサー部分) =>ズーム時にゴミが映り込む
・レンズユニットの異音 =>悪化すると、電源が入らなくなると思われる
・液晶画面横の丸いボタン部分 =>押してないのに、勝手に動く
・液晶画面のコーディングハゲ

異音がするものは安くても避けたほうが良いかもと思う。
ヤフオクしかみてないけど、さすがにDSC-HX30Vが古いので数は少ない気が・・。
1年前ほどは、液晶割れとかのジャンクとかも見かけたのですがそういうのもない。

センサーの分解清掃をしてみた【SONY DSC-HX30V】

参考

購入後1年以内に2台で同様の故障が出ました。今のところはメーカー保証で対応されてはいます。故障内容は、
・レンズ操出後、モーター音と振動がしばらく止まらないことがよくある。(修理の対応は、レンズユニット交換でした。)
・ボタンを押していないのにモードなどが突然に変わったり、設定の画面が勝手に動く。(修理の内容は、操作部ユニット交換でした)
・時々、電池が消耗していないのに(消耗度は中ぐらい)、電池残量がないとメッセージが出て、突然電源が落ちる。(モーターユニットが故障していたため、負荷がかかったのか??)
価格.com - 『HX30Vを2台持ちで同様の故障に見舞われています』 SONY サイバーショット DSC-HX30V のクチコミ掲示板

tvroさんクチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件2013/08/01 18:03(1年以上前)

当方のHX30Vは埃問題こそ発生はしなかったのですが、購入から1年弱でまれに電源ON後レンズ駆動部より異音が発生するようになりました。(落下等が直接のきっかけではなく、旅行中ロープウェーに乗っている最中に突然起こりました。バッテリーを抜いてしばらく放置しても復活しないこともしばしばでした。)

つい最近になって電源ON後の異音が常に発生し撮影に支障をきたすようになったため、修理に出しました。修理内容としてはレンズ交換だったのですが、SONYによると現在部品を切らしておりいつ入荷するかわからないとのこと。HX30Vをいつ直せて、いつ返却できるかの見通しが全く立てられないので、代替としてHX50Vの受け取りで了承して欲しいとの申し出がありました。
価格.com - 『HX30V が2回目のドック入り』 SONY サイバーショット DSC-HX30V のクチコミ掲示板

kinoiiahiru1990さん2016/3/1010:16:33

デジカメの異音…買い替え時なのでしょうか??
ソニー「Cyber-shot」(DSC-HX30V)を久し振りに引っ張り出したところ、起動時に
「ウィーン~」と、昔のフィルムカメラでフィルムを入れた時に、カメラがフィルムを自動で巻き取る時みたいな音が……

それが(7~8秒)続くと、普通に撮影できます。
(SDカードの問題も考えましたが、カードを入れ替えても同じ音がしました…)
デジカメの異音…買い替え時なのでしょうか?? - ソニー「Cyber-shot」(DSC-... - Yahoo!知恵袋

スポンサーリンク