KB4013429がアンインストール(削除)できない問題

  • 投稿 : 2017-04-09
KB4013429をアンインストールしたいのですが、エラーが発生してアンインストールに失敗します。
急ぎ対処方々を知りたいのですが、、


本日(3/21)KB4013429を置き換えるKB4015438がUPされました。
ご確認ください。
Windows UpdateからDL、インストール可能です。
KB4013429をアンインストールできない - マイクロソフト コミュニティ

・KB4013429がアンインストール(削除)できないのは、正常動作の範疇(らしい)
・KB4015438をWindowsUpdate経由で適用されていたらOK

こんな感じのようです。KB4015438が適用されているかどうかをみてみて、適用されていなければそれが問題だと考えたほうが良いみたいです。


Windows10の更新のところをみてみると、たしかにKB4015438が何回も失敗してるんですね。で、再度、WindowsUpdateの更新ボタンを押してみたら、なぜか今度はうまく適用できました。

もしかすると、WindowsUpdate修復ツールを実行したからかも

KB4013429がアンインストール(削除)できないということで、いろいろやった中で関係あるとしたらこれぐらいかなぁと思うので、やり方だけ書いておきます。


コントロールパネルの検索ウインドウのところで「u」って打ち込むと上記のような感じで絞り込めると思います。そのなかで、「Windows Updateに関する問題の検出と修正」というのがあるので、それを起動させます。

あとはウイザードに従って質問に答えていくだけで何らかの修復がされます。


なんかいろいろ問題が見つかって、解決してくれたようなんだけど・・。こんな状態で今まで良かったのかさえもよくわかりませんが・・。

スポンサーリンク
タグ#Windows