SONYのコンデジの「油絵」「塗り絵」的な写真の謎

  • 投稿 : 2017-04-03
・逆光補正HDRとかは関係なさそう
・高感度時の塗りつぶし処理がそうなっている
・高画素数のわりにセンサーサイズが小さい
・18Mでなくて10Mでとると良いらしい?

DSC-HX30Vが、塗り絵みたいな写真になるというのは本当だと思います。昨年小豆島に行ったときに撮った写真がパソコン画面(24インチ)でみるとそんな感じになってました。原因はなんであれやっぱり残念な話だと思います。検索で調べる限りでは、上記のような感じのようです。

他のメーカーと比較してないので何とも言えないけど、僕もこの塗り絵的な写真はどうも好きになれないかなぁ。

画素数センサーサイズ
DSC-HX5V1020万画素ソニー“Exmor R” CMOSセンサー、1/2.4型
DSC-HX9V1620万画素1/2.3型 "Exmor R" CMOSセンサー
DSC-HX10V約1820万画素1/2.3型 "Exmor R" CMOSセンサー
DSC-HX30V約1820万画素1/2.3型 "Exmor R" CMOSセンサー
DSC-HX90V約1820万画素1/2.3型 Exmor R CMOS センサー
DSC-WX300約1820万画素1/2.3型 "Exmor R" CMOSセンサー
DSC-WX350約1820万画素1/2.3型 "Exmor R" CMOSセンサー
DSC-WX500約1820万画素1/2.3型 Exmor R CMOS センサー
DSC-RX100約2020万画素1.0型(13.2 x 8.8mm) Exmor CMOSセンサー


センサーの有効画素数とサイズをまとめてみるとこんな感じです。HX10Vあたりから塗り絵の話が出てきている感じではあります。

SONYのコンデジを買うときは、
・サンプル写真・画像をよく見る(メーカー公式でない素人のほうがよいかも)
・「機種名 塗り絵」「機種名 油絵」で検索して評判を見る
・センサーサイズと有効画素数を確認
をしたほうが良いかも。

RX100は大丈夫そうらしいので・・。

検索で調べた結果

デジカメで撮った写真が油絵っぽくなります。
今回SONYのHX10Vを購入しました。画質も一見綺麗で、シャッタースピードも速くて満足しているのですが、一つ問題があります。
撮った写真をパソコンで実際のサイズで見ていると細かいところが油絵っぽくなっています、結構ショックです。


5Mモードで撮影するなどがおススメです。
IXY DIGITAL 20 ISは、800万画素級のCCDですから等倍で見たら当然こっち(20IS)のほうが綺麗でしょう。多分。

ただし、5Mモードに縮小する前提では、高感度撮影においてHX10VとIXYで綺麗さが逆転します。
デジカメで撮った写真が油絵っぽくなります。 - 今回SONYのHX10Vを購入し... - Yahoo!知恵袋

5Mモード(最高画質の1つ下)にするとよいらしい

今から仕事さん クチコミ投稿数:17405件 Goodアンサー獲得:1626件デジカメ動画活用 2012/03/15 07:10(1年以上前)

逆光補正HDRとか手持ち夜景は、複数枚撮影した写真の合成なので
どうしても、仕方ないのでは。

それと、裏面照射CMOSのHX5Vは画質がという感じでした。
HX9VはHX5Vより、画質が上がりましたが、元に戻った?


ひろスィ~さんクチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件2012/03/15 23:06(1年以上前)

購入しましたが残念ながら逆光補正HDRなどかからなくても油絵でした。
18Mで撮るのはやめましょう。
10Mならまあ何とかです。
価格.com - 『油絵、、、かも・・・。』 SONY サイバーショット DSC-HX30V のクチコミ掲示板

10Mとかに落として撮影するとマシらしい。

みるとす21さん クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 縁側-写真の楽しみ方、ワタシ流の掲示板2013/03/29 11:58(1年以上前)
うむ。HX30Vを買って不満だったのが高感度時の塗りつぶし。コンデジらしいと言えばらしい画質。
ただし高画素というのが幸いしているのか、普通にL版プリントとかを見る分には問題なし。
でもやっぱり私の志向に合わないので、RX100を買ってHX30Vは娘のHX5Vと交換しました。

RX100も高画素ではありますが、塗りつぶしはなくほとんど一眼レフ機と同じような傾向の画質です。
orangeさんも私もα900使ってて言ってんだから間違いないです。
価格.com - 『油絵風のソニーデジカメの静止画! RX100は大丈夫?』 SONY サイバーショット DSC-RX100 のクチコミ掲示板

RX100は大丈夫らしい

ソニーのコンデジを買いました。
撮影した画像を等倍で見たところ
油絵の様な感じになってしまうのですが
これはセンサーが小さいから仕方がないのですか?
仕様ですか?
普通に表示した時は綺麗に写っているように見えるのです
ソニーのコンデジを買いました。撮影した画像を等倍で見たところ油絵の様な... - Yahoo!知恵袋

実際家で撮影してみると、油絵のようになるんです。
パッと見は普通なのですが、アップにすると画質悪くて。
以前のOLYMPUSの方が断然キレイで…
どうにも納得出来ないんです。。。

買い直すにもお金かかるし、出来ればこのカメラでなんとかならないものかと思っています。

何か画質が改善される良い撮影方法や設定の変え方を教えてもらえませんか??
価格.com - 『画質について』 SONY サイバーショット DSC-WX350 のクチコミ掲示板

DSC-WX350とかでもダメそうな雰囲気なので、SONYのコンデジの写真の画風ですみたいな話なのかなぁ。

tvroさんクチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件2013/08/01 18:03(1年以上前)

なお1年ちょっとと短い間でしたが、HX30Vは暗い場所での撮影も良好で、家族写真用に大活躍してくれました。遠くの風景が油絵状になってしまうのは気になりましたが、故障した現在、代替機として5年前のデジカメを使ってみるとHX30V購入当初の「お、夜なのに人も街もきれいに撮れるぞ」という感心を改めて思い出した次第です。
価格.com - 『HX30V が2回目のドック入り』 SONY サイバーショット DSC-HX30V のクチコミ掲示板

RX100

ここまでくるとLX100は頑張ってる。ほどよくディテールが失われほどよくノイズも減っている。G7Xはディテールに不自然さはないがノイズがかなりのってきている。RX100M3はノイズをぐっと消してディテールをデジタル処理で補っているのか、ディテールが潰れてて塗り絵っぽい感がある
2014年3大ハイエンド機の饗宴:「RX100 III」「G7 X」「LX100」プレミアムコンデジはどれを選べばいいのか!? (3/4) - ITmedia LifeStyle

RX100もノイズ処理(高感度処理?)がある場合は、塗り絵っぽい感があるらしい。

スポンサーリンク