【夜行バス体験】(東京-京都) VIPライナーのアクアスター4列シートに乗ってみた

  • 投稿 : 2017-04-28

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・VIPライナー
・4列シート
・トイレあり

帰りも独立3列シート、トイレありにしようと思ったのですが、それだと4800円で楽天ポイント不足だったのでやめました。なぜか楽天トラベルでは楽天キャッシュが使えないのですね。まあクレジット決済してもよかったのですが、なんか負けた気分になるので、ランクを下げてこれにしました。4月の平日で3,400円でした。

・前後のスペースが、普通の観光バスよりも気のせいか狭い気が・・
・狭い以外は、満足度が高かった。
あずける荷物は、荷物札を渡してくれるので安心

・ブランケットは、毛布タイプ(全身)
・枕と腰当てあり。枕があるだけで、これだけ快適になるとはという驚きもあった。
・リクライニングは、消灯前に一斉にという案内があった
・消灯後は運転席は、カーテンで見えない
・SAの到着時の案内はない
・2名乗務(今回は、20代、30代ぐらい?)


値段も安く、車も横揺れすることなく快適で、微妙な工夫というか気遣いが、安いバスと設備なのに快適度と満足度を上げてると思います値段で割り切れるのなら、ここが個人的にはよさそうに思いました。

ただし、前の席、隣の席の人物に依存する可能性があるのと、窓側と通路側では快適度が違う可能性があるかと思います。

私は2列目の通路側の席でした。狭いので足を通路側に出せるのは楽でした。

で、隣の席の人が、がたいの良い若者でちょっと神経質そうな人で、転び方によっては微妙になったかも、ただしカーテンがあって窓側は閉鎖空間になるので、その点で問題なかったかも。

で、で、前の席の人がひどくて、初めからリクライニングを全開に倒してるんですね。乗務員の案内でも消灯前には全開で倒すなって2回ぐらい全体に案内してるのに、面の皮があついようで平気なんですね。困ったもんですな。確かに狭くなって困ったもんだとおもったけど、まあ私は小柄なので、それほどでもなかったのが幸いでした。メタボ解消して、お腹がへっこんでスリムになったメリットというやつですな。

実害がすくなくて、安いから許せたのかもしれないかなぁとは思う。僕基準では、高かったら許せないと思う。がたいが大きいのは仕方がないけど、でもこのバス、「楽のびシート」席もあるのでそっちにしてほしいと思う。+600円かかるんだけど・・。

がたいの良い若者も、別に肘をつきだしたり、足をこちらにつきだしたりはしてないので、マナーのよい若者なんだと思う。愛想が良ければ印象が変わったのかもしれないが、まあ僕が愛想がいいわけではないので仕方なかろうとは思う。

4列楽のびシート






楽天トラベルでみると、
・4列楽のびシート・トイレ付き
・4列スタンダード・トイレ付き

の2つがあるのですが、このバス実は同じなんですね。同じバス中で、前後のスペースの広いものと、そうでないものがあるようなんです。
78cmはかなり狭いです。今回私が利用したのは、78cmの席です。

帰りは楽のびシートでゆっくり寝ていこうと思ったのですが
子ども二人がC列とD列の指定でなんだか狭そう・・・。
( 子どもと言っても中高生ですし、身長などわたしより体は大きいのです。 )
あれ?
予約の紙を再確認してみても、楽のびシートとなっているし、座席を見比べてみてもやっぱり狭い。これじゃあ行きより狭いよー!って言ってるし
高速バスVIPライナーで東京-大阪間を往復してみた。 | ネットなライフ

親子3人「楽のびシート」で予約したのに、子供だけ違うというトラブル事例をみて、そうなったら嫌だなと思って、スタンダードにしました。はじめて乗るバス会社だし、どういうスタンスなのかもわからなかったので・・。

SAでの降車時

説明があったのですが、カードを受け取って下りて、戻ってきたら乗務員に渡すというシステムになっているようです。けっこう、このシステム安心ですよね。関係ない人が入ってこない&間違っておいていかれないという点において・・。

こんな感じで、結構システマティックに、問題を解決する路線のようで、格安なのに安心とか快適を提供することに成功してる気がします。

乗車:バスタ新宿


Googleマップのナビがなければたどり着けませんでした、2階なのに地上?なのみたいな立体的になっていて、このあたり方向音痴な僕には厳しすぎる気がしました。早めに行って、待合室に座ってるのがいいかもと思います。僕は行くところもないし、また迷子になったら困るので3時間ぐらい座ってました。3時間ぐらい座ってる人たちが他にもいたので、理由はわからないけどそういう過ごし方もありなのでは?と思います。

トイレは数が少ないです。ファミマは4/28?ぐらいから広くなるみたいだけど、それまではすごく狭くて実用的ではありませんでした。あと、格安の高速バス系の乗り場は外なので、直前までは待合室でいたほうが良いと思います。15分前ぐらいに乗り場に行けば十分だと思います。意外と遠いのでその時間だけは見てほいたほうが・・。

待合室は広くて快適で、椅子の座り心地も悪くなかったと思う。

下車:京都VIPラウンジ前


京都VIPラウンジ前から、少し遠いけど京都駅までは歩いて行けます。高速バスの利用者は、下車でも京都VIPラウンジが無料で利用できます。入り口の受付で名前をいうと、利用者かどうかをパソコンでみて、どうぞって言ってもらえます。

飲料系は無料のようで、ホットコーヒー(インスタント)をいれて、後にしました。ちょっと見た感じでは、女性に最適化された作りになってるような気がします。

行きも利用しようと思ったのですが、楽天トラベルのレビューでは、受付?が楽天トラベル経由の人は5分前からだそうで、それまでは利用できないみたいなクレームが書いてあったのでやめました。実際はどうなってるかわかりませんが、もし夜にラウンジに入れなかったら泣きたくなるかもしれないので・・。たとえば、雨降ってたり、寒かったりしたら・・。

スポンサーリンク