エアコンのフィルターを掃除してみた

  • 投稿 : 2017-05-30

去年に掃除機でキレイにした記憶があるのですが、今回、フィルターってどうやって外すのか?わからなくなりました・・老化現象?!。

エアコン フィルターのお手入れ方法(パネルの取りはずし・取り付け方法):シャープ

検索で調べると、前面がひらくみたいな感じだったので試してみると、その通り。


去年掃除したみたいで、ほこりとかほとんどなかったのですが、フィルターが汚れているみたいなので、ぬるま湯に重曹を溶かした中につけて、歯ブラシで軽くこすってみました。そうすると、きれいに汚れらしきものが落ちていきます。

※強くこすると、フィルターが痛む?破れたりするそうなので気を付けてくださいね。
※水洗いNGのフィルターもあるらしいので、取説で確認を!!


汚れがカビだと嫌なので、陰干しにしておきました。驚くほどきれいになりました。

お掃除機能付き

自動掃除機能には「換気排出タイプ」と「ダストボックス」タイプの2つのタイプがあります。
自動掃除機能がついているエアコンですが、除去されたゴミやほこりはどこにいっ... - Yahoo!知恵袋

お手入れ方法(エアコン):ダストボックス・エアフィルターのお手入れ(AS-Z22B-W): ダストボックス・エアフィルターを本体(エアコン)に取り付ける - 富士通ゼネラル JP

今回検索してみて、フィルターのお掃除機能があるものもヒットしました。話には聞いたことがあったのですが、こういう感じのものなんですね。ダストボックスのものは、2つめのリンクの動画がわかりやすいと思う。やっぱり、掃除は必要みたい。
スポンサーリンク
タグ#修理