送られてきたカーネーションが貧相だったので・・【楽天市場】

  • 投稿 : 2017-05-14


去年と同じ店で同じ色のカーネーションを注文したのですが、今年きたものが貧相でした。

写真は相方に撮ってもらったもので、実際には僕は見てないので、オレンジ色らしきカーネーションの色もわからない状態です。電球下で撮影されてるためか、色が変で、補正してみたけどどうも違うような・・。

相方があまり貧相だったと強く言わなかったので気にしてなかったのですが、たまたま別の用事でよった近くのホームセンターでカーネーションをみると、安いのにみんな綺麗なんですなぁ。

ふと、去年の写真と見比べたら貧相かどうかわかると思って見比べてみると、やっぱり貧相というかおかしな気が・・。

・花の咲いている数が少ない(6個)
・全体的に小ぶり?
・咲きそうなつぼみも2つぐらいしか確認できない
・全体的に貧相すぎる

やっぱりおかしいということで、写真を添付して、問い合わせてみる

件名:届いた「カーネーション」が、貧相なのですが・・

いつもお世話になります。KUROと申します。

去年と同じものを注文させていただいたのですが、
今年送られてきたものは、少しみすぼらしすぎるのでは?と思うのですが
どうでしょうか? 

画像(jpg)を添付します。

何らかの手違いでしたら、できる範囲のことをしてください。

夜に寝ぼけて書いていたので、なんだか変な文章だけどこんな感じ。

そういうメールを書いたら、翌朝に再送させてもらいますというメールが来て、本日届きました。
まだ実際の花を見てないのですが、喜んでいたので、今度はマトモなものを選んで送ってくれたようです。

来年はこの店はもうなしだなぁと思ってたのですが、喜んでたのをみるとそういうのも吹っ飛びますよね。丁寧に詫びられるとかそういうことよりも、最終的には、喜ぶようなものをちゃんと再送するというのが大事なのかなぁと思いました。

実は、再送してもらうのは3度目になりまして

1度目:マトモなものが送られてきて、喜ぶ (次の年からその店は、母の日のカーネーションの取り扱いをやめる)
2度目:結局、マトモなものが送られてこなかった
3度目:今回

全て違う店です。

注文数が多くなると、大変なんだろうけど・・

流れ作業でやっていたら、品質基準があいまいになるのもわかるかなぁとは思う。どこかで線引きするんだろうけど、主観も入るのと、流れ作業してると感覚が鈍ると思うので・・。

ただ、送り主側がチェックしてクレーム?をいえればいいけど、多くの場合は、送り主は現物を見ない打奏し、送ってもらった側はプレゼント物なのであまり悪く言えないというのがあるとは思う。

この手の商売は、商売としての誠実さを問われそうな気が・・。
百貨店とかで注文したら、間違いは絶対になさそうな気はするけど・・。
まあ、値段も倍以上違うけどね。

母の日にあじざい?!

去年ぐらいから店とかで見かけるんだけど、??と思ってました。で、TVニュースで、母の日にあじさいを送るのが流行っているというのが流れてました。

あじさいのほうがリスク低いのかなぁ?!


スポンサーリンク