海外旅行用変換プラグ (コンセント)【海外旅行グッズ】

  • 投稿 : 2017-06-16

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

この手のものは、電圧を変圧する機能がありません。たんに、コンセントの形状を変更するだけです。
機器のほうで「100~240V対応」とか書いてない限り使えません。

充電器とかノートパソコンのACアダプターとかは、結構「100~240V対応」と書かれてます。

100円ショップでも売ってた

たぶん1年以上前に初めて見て、今現在も販売されてます。
単に、端子の変換だけなので、大差ないとは思うけど、どうなんでしょうね。


これはダイソーです。これ以外のタイプも下の棚に置いてた気がするけど、興味ないので確認してないです。ごめんなさい。


これは、ワッツです。

マルチタイプが、コンパクトで便利そうには思う



海外旅行にいろいろ行く予定があるのなら、マルチタイプも悪くないと個人的には思います。これだけ持っていれば、ほとんどの国でOKなので面倒がなくていいですからね。まあ、行く前に対応しているかどうかは調べないといけないけどね。

マルチタイプなんですが、これ以外にもいろいろあるので、レビューとかを参考にするのが良いかも。

あと、実店舗でも、旅行グッズを扱っているところには大抵おいてると思う。

私が持ってるもの、SASCOM


SASCOM取扱説明書

私が持っているのは、15年以上前に買ったこれです。さすがに今はもう売ってません。


こんな形のもので、もち運び時はコンパクトです。


2つに分かれて、いろんなタイプに対応できるようになっています。


BF、B3タイプがちょっと特殊な感じなんですね。


アースのところに、何か刺さないと、コンセントがさせない仕組みになってるようです。これを知らないと、なぜかさせないってことになりますね。普通は、アース線はつながなくても動作するので・・・。

シンガポールのコンセントとプラグの形状です(画像 左)。ほとんどがこのBFタイプと呼ばれるものです。B3タイプというのもごくまれに見かけます。コンセントにはシャッターがついています。子供のいたずらや異物が入るのを防いでいます。

右の画像の中央上部の穴は、アース穴で、ここに何かが差し込まれると下の2つの穴のシャッターが開きます。サスコムでは、サスコムSを差し込んで、シャッターを開きます。
プラグ変換アダプター POWERFUL MOM'S PAGE

こんな感じのようです。

スポンサーリンク