【業務スーパー】「パラタ」を購入して、食べてみた

  • 投稿 : 2017-06-10

お勧め度:(3.5点)


・クロワッサンとナンの間ぐらいの食感
・ちょっとジャンクな感じ
・すこし甘みがある

僕は結構気に入って美味しいと思ったんだけど、相方の好みには合わないみたい。相方の方が味覚がよいので、もしかしてそんなに美味しいものではないのかも。

原材料をみると、マーガリンと書いてあった。あと、ちょっとマーガリン臭がするので、そのあたりが好みに合わなかった原因かもしれないなぁと思う。ちょっと聞いてみたけど、何も言わなかったので不明。

僕は、本物?の「パラタ」がどんな味なのか知らないので、よくわからないが・・。

レシピ
アタ(全粒粉) 500g
水       350cc
塩        10cc(こさじ2)
チャパティの作り方 | インド人シェフのブログ


パラタを作りました。パラタはチャパティの生地を使って作ります。チャパティーの生地ににギー(ghee:インド周辺諸国特有のすましバター)を加え、何回か折りたたんでパイのように層を作り、それを焼きます。普通のバターでもいいですし、私は植物性油かバター使っています。
パラタ | インド人シェフのブログ

入れるとしたら、普通はバターを入れる気はするが・・・。


・冷凍食品
・シートに1つずつラッピング

生地がそのまま冷凍されてる感じですね。冷凍しててもくっつきやすいので1つずつ両面をシートがついてるんだと思います。

常備食としておいておくのは良いと思う。フライパンで焼くだけで、焼きたてのパラタが熱々で食べれるし・・。

オーブントースターで焼いてみた


パッケージ裏の説明通り、予熱したほうが良い感じ。

予熱なしで、表6分、裏2分で焼いたけど、表面がちょっと焦げた。焦げるとその部分がおいしくないみたいなので、焦げ目は茶色になったらOK程度でよいみたい。


焼けた感じ。表面は少し焦げたので見えないように裏側に(汗)。
パイ生地のように層になってるので、焦げてる分だけ剥がすことは可能。

クロワッサンのサクッと感と、何のもちっと感が合わさった感じでした。

ナンの代わりには個人的にはならないと思う。

フライパンで焼いてみた


フライパンのほうが簡単で、説明書通りで3分で出来上がりる。


こんな感じ。3分で出来上がるが、フライパンの余熱でしばらく置いておいたほうが良いみたい。表面がパリッとするまでは・・。
表面のパリッとする食感と、内側のもちっとした食感が美味しい。

作り方、成分表


成分表には、マーガリンが2つめに・・。


カロリー:223kcal(1枚当たり)
塩分:0.3g(1枚当たり)

以外と1枚当たりのカロリーが高い気が・・。マーガリン効果?!

ジャンクな感じと書いたのは、コーラにあうんですよ、コレ。
スポンサーリンク