【楽天】格安のSONY時計用電池を使って、腕時計の電池交換をしてみる

  • 投稿 : 2017-06-08
  • 更新 : 2018-11-06

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

時計の電池の型番ですが、電池の表面にも書いてあるのでそれを見ればわかります。

追記:
2017/06 交換
2018/11/06 1個目の電池でまだOK

購入した電池(SR621SW)

YouShowShop(楽天市場)で、送料込みで319円で購入しました。電池がハズレでも、5個もあればその都度交換すればいいかなぁと思って購入しました。電池さえあれば、交換は数分で終わりますしね。

ゆうメールで数日で来ました。

有効期限は、パッケージの裏の上の方に書いてありました。2017年6月購入で、2019年11月でした。1個で小分けで売ってるものは、たぶん有効期限がわからないんじゃないかなぁと思います。

一度、SONYのこの電池を1個だけ購入してあまり持たなかったので、ダイソーの電池を使ったりしたのですが、ダイソーも2回目が半年しか持たなかったので、ダイソーもダメなのかなぁと思って、今回再度、SONYのこの電池を購入してみました。

何がダメなのか?をいろいろ考えてみると、どうも電池交換の時に電池を直接手で触るとNGなんじゃないかなぁという仮説を立ててみました。
ということで、ちゃんと記録する意味で、記事に残して追記していきたいと思います。

・SONYの電池 =>1年もたなかった
・ダイソーの電池、1回目=>1年以上持ったと思う
・ダイソーの電池、2回目=>半年しか持たなかった

今までは記憶ではこんな感じ。

電池交換してみる

1000円程度で購入可能な、裏ブタを外す器具をつかって裏ブタを外します。数回使えば十分元がとれます。

ダイソーで購入した精密機械用(プラッチック樹脂)のピンセットで、電池をつかんでセットします。今回は一切電池に手をふれてないので、これでダメなら電池の品質とかなのかなぁと思います。

使った道具はこんなのです。

私はAmazonで購入しました。オープナーだけの写真で、固定台座?がついてこないのかなぁと思ったらなぜかついてきました。固定台座が必ずついてくるかどうかは不明です。購入前は台座なんていらないと思ってましたが、やっぱり台座があると楽ですね。

使用済みの電池について

子供やペットが飲み込むと危険なはずですので、使用済みのパッケージに入れるとか、ガムテープではさむとかそういうことをしたほうが良いかと思います。この時計用電池は特に小さいので気をつけたほうがが良いと思います。

スポンサーリンク