【100円ショップ】折りたたみ椅子を買ってみた

  • 投稿 : 2017-07-11
  • 更新 : 2018-11-03
追記:2018/11/03
ワッツでも見かけたので、写真を追加しました。
キャンドゥの折りたたみステップは今現在も販売されてました。

これらの原型と思われるのはセノ・ビ~という踏み台です。
(ホームセンター等で販売されています)


折りたたみ椅子(ダイソー)
 ・耐荷重50kgを測定値だと逃げてるのはダメダメです
 ・裏面のパターンはセノ・ビ~と似た構成になってるので耐荷
  重としてはそこそこ期待できそう

折りたたみチェア(セリア)
 ・比較すると最も柔らかいので強度が心配です
 ・裏面にゴムがないので滑るし床面を傷つけます

折りたたみステップ(キャンドゥ)
 ・他の製品より高さが約5cm低いです
 ・小さい分強度は幾分優れているように思えます

と言う事で、管理人的には高さが許容範囲ならキャンドゥの折
りたたみステップをオススメします。
中年男の日記帳: 折りたたみ椅子(ダイソー) / チェア(セリア) / ステップ(キャンドゥ)

上記の記事を参考に、折りたたみステップ(キャンドゥ)耐荷重60㎏ を購入してみました。この記事かくまでは、折りたたみ「イス」だと思ってました。ステップ(踏み台)なんですね。

ダイソー

ダイソーに見にいったら、これしかありませんでした。400円するけど、大きさもそれなりに大きくてもしかしたら実用的なのかも。耐荷重80㎏。以前は200円のこれよりも小さいのが売ってたと思うのですが、見当たりませんでした。

追記:2017/08/26
今日、ダイソーに行ったら、200円のが置いていました。大きさがこのぐらいがいいけど、耐荷重50㎏って書かれてますよね?!

ワッツ

追記:2018/11/03
ワッツも100円以外のものが売られるようになって、上記のような椅子が売ってました。

左側:耐荷重:70㎏ 300円
右側:耐荷重:100㎏ 500円

500円するけど、耐荷重:100㎏もあれば十分かもね。

キャンドゥ

キャンドゥには、100円(税抜)なのが売ってました。色はピンクとブルーで、ブルーはこれ1つしか残ってませんでした。

キャンドゥの折りたたみステップ

大きさ:21.5cmx17cmx13cm(横x縦x高さ)
天板:19.5x13.5
耐荷重:60㎏

購入したのはこれです。ギミックとしては面白いし、よくできてると思う。

寸法通りなのだが、意外と小さいですね。折りたたみ椅子としては、高さはともかく、座る面積(天板)が小さすぎる気はします。

横から見るとこんな感じ

上側に取っ手があるので持ち運びもしやすい。

裏面。強度的にはいろいろ工夫されてる感はあると思う。ゴム足とかもちゃんとついてます。

個人的には、椅子としてはOKだけど、踏み台としては微妙かなぁと思いました。私の足は24.5cmと男にしては小さめなんですが、それでもこんな感じ。

・片足をのせた状態では不安定
・中央部分だけに荷重がかかるとヤバい感じ(凹こむかんじが・・)

最初の方の写真の説明の右側に注意書きがあるけど、そのあたりが弱点だと思う。中央部分にかかとがくると凹むと思う。

まあ、60㎏までOkだし、椅子としては使えると思う。
コンパクトに畳めて、持ち運び用の取っ手もついていて軽いので、悪くないと思う。

スポンサーリンク