【レビュー】iPhone SEを2週間使ってみた感触

  • 投稿 : 2017-09-08
  • 更新 : 2017-09-09

【良いと思う点】
・メモリー2GB
・背面カメラ
・ほとんどがiPhone6sと同じ性能
・(たぶん)価格が安い

【微妙だと思う点】
・画面の大きさ
・外観が古臭いデザイン
・フロントカメラが120万画素
・(たぶん)安っぽく見える

外見が古臭く感じる最大の原因は、厚さだと思う。iPhone5sが出た時も個人的にあの厚さは時代遅れだなぁと思ってたので・・。

画面の大きさはやっぱり微妙かなぁと思う。漫画系は無理だと思う。
まあ、前がiPhone4Sなので、これでも縦に画面が広がったので便利にはなりました。GoogleマップとかもWebページとかもかなり見やすくなりました。

ストレージは16GBで大丈夫か?!

今は32GBからみたいだけど・・・。

16GBモデルで、iOS10.3.2の初期状態でストレージの空きは、12.41GBでした。アプリと、ゲーム(SIMCITY、ポケモンGO他)をいれると、空きが4GBです。


iTunesからみるとこんな感じになってます。空き容量が微妙に違うけど、作業ファイルとかの差なのですかね。
たぶん、iPhoneSE本体で表示されている空きが、事実上の空きだと思います。

カメラ

・フォーカスは早い部類だと思う
・暗所では手ブレ補正には期待できない
・暗所ではノイズがのると思う
・デジタルズームは2倍までなら使えそうな気がする
・RAW撮影は意外と使えそうな気がする

コンデジ・ミラーレスの代わりになるかというと微妙なところはあるかも。

・夜の手振れ補正付きの撮影(コンデジでもかなり優秀だと思う)
・ズームして取りたい場合
・光学手ブレ補正
・ぼけ感のある写真

上記あたりは無理な気が・・。





iPhone SE(iOS 10.3.2)で確認しましたネットで検索してみつけた3種類のアプリで試してみました。Adobe Photoshop Lightroom for iP

お部屋でモバイル



RAW画像ファイルが思ってたより小さい感じなので、積極的につかってみてもよいかもと思う。特に、暗所?の撮影時に?!

画面は小さいが、さくさく動いてはいる


ポケモンGOとかもサクサク動いているので、メモリー2GBの威力は凄いなぁと思います。
Simcity builditもサクサク動いてるので、快適にゲームを楽しめます。ただし、画面が小さいんですよね。やっぱりアイコンとか押しにくい感じはします。

ゲームが重くなったとか、他のアプリを終了させないととかそんなの感じることが今のところないので、快適度は高いのではないかなぁと思います。

カテゴリ: メディア&動画
販売元: ELECTRONIC ARTS
価格: Free



動画機能

・スローモーションビデオはよさそうな雰囲気
・LIVE Photosは便利そう


すこし動画撮影してみたけど、意外と使えそう。ズームも一応は使えそうな雰囲気。
2分で121MBのmovファイルなのでそんなに大きなファイルになるわけでもなさそうだし、まずまずなのではと思う。

参考:
ASCII.jp:4K動画や自撮りフラッシュに対応、iPhone SEのカメラ性能を試す (2/3)|【全力特集】4型のiPhone SE&9.7型iPad Proが登場!

Touch ID(指紋認証)

iPhone SE:第1世代
iPhone 6s:第2世代

個人的にはこんなの要らないんだけど、使ってみると便利なのは便利。
それよりも、iOS9と同じく、横スライドでロック解除できるようにしてほしいと思う。

懸念事項

・Appleが画面の大きさを理由にiOSのバージョンUPを打ち切る可能性
・アプリが、iPhone SEの画面の大きさをあまり考慮してくれてない可能性

あと、Webページの動作確認として使いたいのだが、主流の4.7インチと画面サイズが違うのであまり役に立たないっていうのがあると思う。
最近、iPhone5sなんか明らかに無視してるようなWebページも多いですしね。

画面の大きさをどう感じるかで・・

持ちやすくて邪魔にならないというのはその通りだと思う。
ただ、もうこのサイズは、値段が安い以外のメリットはないと思う。

スポンサーリンク