液晶保護フィルムをはがすと、ガラスの表面が虹色に?!

  • 投稿 : 2017-09-03

鍵で液晶保護フィルムの表面を傷つけてしまったので貼り変えるために剥がしてみたら、なぜか液晶のガラスの表面が虹色に光ってるんですね。油脂分とかかなぁと思って、拭いても軽く洗剤で洗っても同じでした。メガネのように、もしかしてガラス表面のコーディングが剥げたのか?とGoogle検索で調べるも、事例が出てこず。

どう考えてもおかしいので、表面をみるとおかしなことに。上部スピーカーの部分に段差のようなものが・・。もしかして、まだ「液晶保護フィルム」が貼られているのかなぁ?という可能性を考えて、竹串でいろいろやっていると剥がれました。


中古で購入したiPhone4Sなのですが、どうも初めから液晶保護フィルムが、キレイに貼ってあったようです。フチとかみても全然わからずです。で剥がしてみたら、ガラス表面にすこし傷?がついてました・・・。購入時に確認したときは傷が見えなかったのでやはり、液晶保護フィルムが貼ってあったのでしょう。

途中経過の写真をとってないので、一番最初の写真で確認すると、「上部スピーカーの部分」のところをみると、そんな感じですね。

知らずに液晶保護フィルムの上に、100均レベルの液晶保護フィルムを上から貼ってたことになります。もともと、貼ってあった液晶保護フィルムはどうも高そう?な感じで、精度よく上部スピーカーの部分以外は貼ってあるのがわからないほどキレイに貼ってました。ホームボタンのところでさえもぴったりでわからず・・。

でも初めから液晶保護フィルムを貼ってたら、ガラス表面に傷ついてないはずですよね。いろいろ考えると謎。

液晶保護フィルムの重ね貼り

そもそも、重ね貼りってできるのか?というのを検索してみると、できるようですね。

iPhoneの液晶フィルムの重ね貼りってできますか?
いま、ブルーライトカットのフィルムを使っているんですが、友達のアンチグレアのやつを使ったらすごく使いやすかったので欲しいと思ったけど、ブルーライトも捨てがたいのでこの質問に至りました
よろしくお願いします


できるかどうか、それはできる。
ただし操作感度が落ちたり、保護フィルムが分厚くなることで指が反応しない可能性は否定しない。
iPhoneの液晶フィルムの重ね貼りってできますか? - いま、ブルーライト... - Yahoo!知恵袋

強化ガラスにアンチグレアフィルムを重ねても、iPhoneを操作することはできました。しかし、素早い指の動きやタッチペンでの操作には向かないことがわかりました。
強化ガラスの上にアンチグレアフィルムを貼ったらどうなるの? | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

で、本題はここからです。元木さん、保護シートに関してさらに、こんな発言を。「俺さあ、携帯に保護シート3枚重ねて貼ってんのよ」。「えーえーえー??」スタジオ同様、トコものけぞったわ。保護シート3枚重ねの順番は「まずは、衝撃を防ぐもの。その上にのぞき見防止。そして1番上にはミラー」とのこと。テレビ見ながらメモしたトコもどうかと思うけど。元木さんによると、3枚重ねても、画面のタッチは有効らしいよ。
トコ「あんどろいどでいこう」 - スマホに保護フィルム重ね貼り実験。元木さんは3枚重ね! コツは裸で貼る?:ITpro


スポンサーリンク