【サイト紹介】俺の人生

  • 投稿 : 2017-10-20

https://archive.is/wgdlk 俺の人生 daruma0724.web.fc2.com
daruma0000’s diary

最近知って、もうインターネットアーカイブ(https://archive.org/)にもないので、archive.isで読みました。
ダメ人間系嫌いな人は読まないほうが良いと思うけどね。
まあ、僕もダメ人間系なんだとは思う。

淡々と書いてるところとか、文体とか、「…はい。そういうことです。」とか言う言い回しとか個人的には好みかも。

精神的に限界

高校は半年ぐらいで退学しました。
退学した理由は、まあ、良くわからないです。
とにかくなんか、精神的に限界だったんでしょうね。はい。

別に中退しても何の開放感もなかったし。はい。
daruma0724.web.fc2.com
https://archive.is/wgdlk 俺の人生

精神的に限界とかは、なんかわかるような気も・・。


運が良かった、恵まれていた

これ、俺が悪いんですかね?
そりゃーね、「親は悪く無い。引きこもりになったの責任は全部お前にある。」みたいなこと言って、
俺の事を責める人はいるのはわかるけども、
でも、認めて欲しいのは、俺の育った環境は滅茶苦茶悪いってことなんですよ。

それで、その環境の悪さというものは勉強が出来ないとかそういうことじゃなくて、
家にいるのに感情を表に出せないんですよ。


謙虚さというのは、自分が恵まれたことに気が付いて、その事に感謝出来るかどうかなんですよ。
そして俺はね、環境にも才能にも恵まれなかった日本国民なんです。
だからね、大抵の日本国民は俺よりも恵まれているんですね。

でも、みんな俺みたいな人間に説教したがるじゃん。
俺はね、そういうやつに言いたいんだよ。
「お前はただ、環境や才能に恵まれただけなんだよ。だからそれに感謝して慎ましく生きてろよ。」とね。

…はい。そういうことです。

daruma0724.web.fc2.com
https://archive.is/wgdlk 俺の人生

僕も、「周りの人間は僕よりも恵まれている」と思っている人間なんで・・。
客観的にみても、そうだとは思うんだけど。

まあ、それはともかく、そんな僕でもこうして生きているわけで、
それは、恵まれていたか、運が良かったからというのは多々あるような気はします。

説教したがるというのは、僕をはじめ多くの人がそういう傾向にあるような。
説教をありがたがる人もいるけど、多くはそうじゃない気はする。でもって、相談?問題解決?にあたっては、説教の必然性は本当はないんだと思う。

・・・

…で、俺が思うのは、別にだって、
20歳になったら自動的に自立に必要な社会常識が身に付くわけじゃないのに、
何で子供が20歳になったら親の責任が無くなるんですか?
てか、子供が20歳になるまでに、親が自立に必要な社会常識を子供に教えなきゃいけないんですよ。
なのに何で、静江さんからなんにも教わってない俺が、責められなきゃならんのよ。

…これはね、このホームページの最初の方に書いたことなんですけども、
結局今自立している人間て、親に恵まれただけなんですよね。
それで俺は親に恵まれなかったんだよ。

だからそのことに感謝してくださいよ。
それで、俺みたいな才能にも環境にも恵まれなかった人間に説教するのはやめて、
俺を自立させることが出来なかった静江さんを責めてくださいよ。
お願いしますよ。
daruma0724.web.fc2.com
https://archive.is/wgdlk 俺の人生

難しいところだね。
まあ、僕も、親には感謝してるけど、同時に恨んでいる。

・・・

このホームページを作った理由を書きます。

確かに俺は、1988年7月24日から自殺したその日まで、この世界に存在していたけども、
人知れずこの世界から消えてしまうと、俺がこの世界に存在していた事実まで消えてしまうような気がして、
それが怖くて寂しくて、自殺が出来なかったんですね。

だから俺は、俺がこの世界に存在していた証拠を残す方法を考えて、
自分の人生を書いたホームページをネット上に公開することを思い付いたんです。

なぜなら、このホームページには俺の人生が書かれてるけども、
だからこのホームページを見た人の脳に俺の人生が記憶されるけども、
その記憶こそが、俺がこの世界に存在していた証拠になると思ったからです。

…要するに、俺が自殺出来た理由は、
このホームページをここまで見てくれたあなたのお陰なんです。
本当に感謝します。ありがとうございました。

さようなら。
https://archive.is/wgdlk 俺の人生

後半の4行が、半分呪いの言葉のような気がして・・。

スポンサーリンク