LG液晶モニター「M237WS-PM」の電源が入りにくい【故障】

  • 投稿 : 2017-10-27
  • 更新 : 2018-01-12
LG電子から全部で7系統の入力コネクタを備える23インチ液晶ディスプレイ「M237WS-PM」が発売となった。


リモコンが付属するのでTV感覚でOSDメニューの切り替えも可能だ
ASCII.jp:LGから全部で7系統の入力に対応する23インチ液晶が登場

・2010年11月に購入
・2017年10月上旬ごろに現象が起こり始める
・最初は、リモコンの電源ボタンの反応が悪いのかなぁ程度の症状だった
・省電力関係の機能の誤動作かなぁ程度に思っていた
・電源が入りにくくなるが、何回か押してると電源が入る
・電源をONするとき、電源をOFFするときに、液晶モニターでジーという音が数秒するようになった
・電源ボタンを押してから、1,2分しないと電源が入らなくなった

こんな感じの症状です。そのほかは特に問題なさそうに思ったのですが、時計関係の機能もおかしくなってました。


時刻を登録しても、電源をOFF(コンセントにはつないだまま)すると、時計が必ず初期化されてしまいます。

たぶん、電源周り、コンデンサ周りの寿命では?!

・電源が入りにくい
・ジーという音が、電源ON/OFF時にする
・時刻が保持されない

このあたりからみて、素人考えではそうかなぁ?と思います。

追記:2018/01/12
LG液晶モニターのコンデンサ交換して修理する【M237WS-PM】 – 某氏の猫空

コンデンサーを交換したら、症状がなくなったので治ったのではないかなぁ?と思います。

できたら、同じものがほしいけど・・

・リモコンで、音量と複数のHDMIの切り替えができる
・昔のTV音質程度のスピーカー付き
・コンボジット端子(AV端子)はもういらないかな
・RGB端子もいらないかな

なんですが、最近はなさそうな雰囲気・・・。

ということで、修理して延命できるとありがたい。

スポンサーリンク



タグ#修理