【マルマン】音波振動歯ブラシ「プロソニック2」を1か月使ってみた

  • 投稿 : 2017-11-12
  • 更新 : 2022-11-05

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:2020/01/07
その後、使い続けてます。替えブラシが安いのと、ブラシの毛先が柔らかいのがよいかなぁと思います。あと、本体も小さいので、普通の歯ブラシの延長で使えます。


・音波振動、22,000ストローク/分
・極細毛ブラシ
・お手軽値段(500円程度)
・替えブラシも安い
・性能もたぶんまあまあ
・大きさが小さいのでよい

昔は、「超音波歯ブラシ ウルティマ」を使ってたのですが壊れたので、オーラルBに鞍替えした。でも音波ブラシ系も良いかもと思って購入してみました。超音波歯ブラシも売ってるんですが、ウルティマと同じで1万円とかなので・・。音波ブラシはそこまで高くないですが、音波ブラシは使ったことがないので一番安いのを購入してみました。

ウルティマを使ってた時の記憶との比較しかできませんが、それでもこの音波ブラシは悪くないんじゃないかなぁと思います。さすがに超音波歯ブラシには負けます。でもそれなりにツルツルした感じになるのでOKかなぁと思います。回転系のブラシだと微妙にそのあたりが違う気がします。

私はホームセンターで買いました。

ブラシの先が2段になっていて「極細毛ブラシ」で物凄くやわらかい感じです。軽く歯にあててスライドさせていけばOkというのは、超音波・音波歯ブラシ共通だと思います。歯茎が弱ってる人には最適かもと思います


・ブラシストローク回数 約22,000回/分
・電池寿命:約90日(アルカリ電池使用、1日2回使用、毎回2分の場合)
・毛の硬さ:やわらかめ


電池は、単4電池です。大きさはそこから類推できるかと思います。


ブラシの取り換えも簡単です。

クリーンソニックとプロソニック

クリーンソニック:18,000ストローク/分
プロソニック(1,2,3):22,000ストローク/分

音波振動の回数が違うので、気になる人は注意してくださいね。
あと、ブラシも互換性がないそうです。プロソニックは現状3まででてるそうです。違いがどこにあるかはちょっとわかりません。



その後

追記:2020/01/07

替えブラシが販売され続ける限りは、使い続けようと思います。


替えブラシは、プロソニック(1,2,3)共通のようです。

動画


5年後

追記:2022/11/05

故障したので分解してみました。分解はめ込み式になっていて、2か所の爪部分を外しますそうすると、簡単に取り出せます。予想してたけど、単に小型モ

某氏の猫空



新品の電池を入れても、振動しなくなりました。モータ部分が壊れたようです。

替え歯ブラシが残ってたので、同じのをまた買いました。コスパは悪くないけど、壊れるとは思わなかった。10年ぐらい使うつもりでした。

スポンサーリンク