「ソースネクスト アップデート」が表示するメッセージを何とかする方法

  • 投稿 : 2017-11-14
  • 更新 : 2018-01-12

筆まめをインストールしたら、こんなメッセージが時々出てきます。筆まめ以外のソースネクストで販売しているソフトの情報も出てくるので、なんとかならないか?と・・・。たぶん筆まめ以外でも、ソースネクストが開発している?アプリには標準でついてくるんじゃないかなぁと思います。

たとえば、Office2007をお使いの方へみたいな情報も出てきました。

関連アプリの情報は表示しないようにする


メッセージは「ソースネクスト アップデート4.0」が出しているようで、ソースネクスト アップデート4.0を立ち上げると設定画面が出てきます。筆まめ以外の情報が要らない場合は、赤枠の中のチェックを外すと出てこなくなるみたいです。たしかに、「Office2007をお使いの方へ」というのがここにあので、このアプリが出しているメッセージのようです。

ソースネクスト アップデートをアンインストールする

個人的には、ソースネクストのメールを購読してるので、アプリによる告知はいらないかなぁと思うので、アンインストールすることにしました。


Windows10の場合は、スタートメニューの「ソースネクスト アップデート4.0」を右クリックすると、右クリックメニューが出てくるのでここからアンインストールを選択すると楽だと思います。


「プログラムと機能」が立ち上がるので、「ソースネクスト アップデート4.0」を選択して、アンインストールボタンを押します。

実際にアンインストールしてみましたが、筆まめは動作してるので特に問題ないと思われます。

補足情報

ソースネクストアップデート4.0ってのがいつの間にかデスクトップにあるのですが削除してもいいですか?ウィルスセキュリティーはウイルスセキュリティーZEROです。


k_kana24さん 2015/5/211:05:20
http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=SU-00002
上記Q&Aにあるように基本的に削除しても大丈夫のようです。
ソースネクストアップデート4.0ってのがいつの間にかデスクトップにあるのですが... - Yahoo!知恵袋

なお、すべてのメッセージを表示させたくない場合は、「ソースネクスト アップデート」を
アンインストールしてください。
超ホーダイを利用中の場合は削除すると製品が利用できなくなりますので削除しないようご注意ください。 


 ■Windows 10の場合
 1. スタートボタンをクリックし、「設定」をクリックします
 2.「設定」画面が表示されますので、「システム」をクリックします
 3.「システム」画面が表示されますので、「アプリと機能」をクリックします
 4.「ソースネクスト アップデート」を選択して、[アンインストール]ボタンをクリックします
 5.アンインストールが実行されます
更新日:2017-01-31FAQ番号:OT-02550
表示しないようにしたい【ソースネクストアップデート】|ソースネクスト総合サイト

公式にも書かれてるので、大丈夫でしょう。

追記:2018/01/12

筆まめをアップデート(更新)するたびに、勝手に入る

筆まめアプリの更新をすると、
・ソースネクスト アップデートが勝手に入る
・デスクトップのショットカットが一番上に配置される
という感じです。
2回ほど更新したけど、そんな感じ。

ということで、更新のたびに、「ソースネクスト アップデート」をアンインストール。
「ソースネクスト アップデート」がなくても、筆まめの更新のお知らせは、筆まめアプリで表示されました。筆まめアプリ起動時に、「xxxがあります。更新しますか?」みたいな感じでした。

いろいろ商売に頑張りすぎだと思う。でも、それぐらいやらないと生き残れないのかもしれないが・・。ソースネクスト自体は結構昔からある会社。

スポンサーリンク
タグ#Windows