【100円ショップ】鏡餅(プラスチック製)が便利かも!?

  • 投稿 : 2017-12-27
  • 更新 : 2020-12-28

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:2020/12/28
今年も、キャンドゥ、ワッツで見かけました。ダイソーはみてないので、わかりません。

ここ数年、真空パックの鏡餅(右側)を購入してました。これ別に作り物でも良いんじゃないの?と前から思ってたのですが、キャンドゥで写真のようなものを見つけたので購入してみました。ワッツやダイソーにも似たようなものが売ってました。ダイソーは去年も売ってたと思います。

Amazon.co.jp: 正月飾りに◇お飾り鏡餅 陶器製◇何度も使える(中サイズ)5合餅サイズ: ホーム&キッチン

Amazonとかでも陶器製のものとかは売ってるんですが、それなりの値段なんですよね。

ダイソー

ダイソーで売ってるものです。三方もついていてイイ感じなんですが、餅の部分が発砲スチロールっぽい感じなんですね。汚れそう、耐久性なさそうな気がするので購入しませんでした。見た感じは良いんですけどね。

三方だけも売ってました。

ワッツ

↑2017年

あとから知ったのですが、ワッツさんでも売ってました。餅の部分は、キャンドゥよりよさそうな気がします。

↑2018年

追記:2018/12/07
今年も、ワッツさんで売ってました。パッケージ変わっただけで、去年と一緒っぽいですね。

キャンドゥ 2020年

↑2020年

毎年見かけるようになりましたが、2020年はこんな感じでした

キャンドゥ(今回購入したもの、2017年)

今回購入したものです。見た目はおもちゃっぽいですが、もちの部分がプラッチックぽくてイイかなぁと思いました。表面が汚れても、水洗いできそうですし・・・。

実際の材質はコレです。

既存の飾りをつけてみる

真空パックの鏡餅についてくる飾りつけを100円ショップのものにそのままつけてみました。個人的にはなんか微妙かなぁと・・。

餅の部分だけにできないのかなぁと思って、無理やり外したらこんな感じに。ホットボンドっぽいもので接着されてました。台座の部分も外せそうでしたが、もちの中が空(中空構造)なので、バランスがわるそうなのでとりあえずはそのままに・・。

再度、(本物の)鏡餅についてきた付属物で、飾りつけを付けてみました。

餅の部分は、キレイに外れた

追記:2018/01/04

土台の部分もキレイに外れました。餅部分の底面に一部残りましたが、剥がすと取れました。ホットボンドみたいなもので接着されてるようです。

プラスチックの餅部分だけでも安定していて、来年からは土台なしで餅だけで飾ることに・・。

スポンサーリンク