【Windows 10】1709アップデートで再起動で更新できない【2017年12月】

  • 投稿 : 2017-12-03

・何回も失敗している
・ダウンロード自体は成功してるが、再起動が必要ですと表示されるが、更新されない

電源ボタンを押したら「更新して再起動」みたいなメニューがでてくるはずなのに、出てこないという症状で、1709にアップデートできないという謎の症状が・・。一応再起動するが、更新されないです。

あとおかしいなと思ったのが
・MicrosoftStoreが開くが、再度試してくださいという画面で内容が表示されない
これです。
すでにインストールしているストアアプリとかは動作するんですが・・。


原因不明なんだけど・・・


エラー 0x80d02002|ごにょごにょ

何回か試行しても、こんなエラーが出るときもあり・・。

「0x8024a105」もメモを見る限りでは、出てたみたい。

これが正解なんじゃないかなぁ?!

システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する

上記の説明通り

1. DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth を実行
2. sfc /scannow を実行
3. Windowsを再起動

その後、再度WindowsUpdateをかけてみるのがよさそうな気がします。

たまたまなのか、これが良かったのか、一応解決して、1709に更新することはできました。

上記は、たんなるシステム修復なので現状よりひどくなることはまずなかろうとは思う。
あと、「sfc /scannow」の結果がどうであろうと、再起動したほうが良いみたいです。

その他の正解?!

これまでに多い報告として、ウイルス バスターや NTT セキュリティ対策ツールが導入されていると更新適用に失敗するようなので、もし該当する場合は「こちらのページ」を確認いただければと思います。
Windows 10、バージョン 1709 の機能更新プログラムで失敗【Ver1709】 - マイクロソフト コミュニティ

トレンドマイクロ社のウイルス対策ソフト製品を利用している環境に、Windows 10 Fall Creators Update - マイクロソフト コミュニティ

Windows 10 の 1709アップデートで失敗を連発した件 – wnkhs.net

ウイルス対策ソフト関係の問題です。
私はavast!を使っていて、これに該当するのかなぁと悩んだのですが、更新できたところをみるとavastは関係ないみたい。

おまけ

Windows 10 - Windows Update に失敗する場合の対処法 - マイクロソフト コミュニティ

いきなりシステム修復しても良いけど、上記を試してみるのもよいと思う。修復されないまでもおかしくなってるかどうかはわかるかと思う。

方法 1 : トラブルシューティング ツールを実行する


「設定」のところにあるWindows標準でついているツールで、これを実行して診断します。

方法 2 : BITS トラブルシューティング ツールを実行する


1. 以下のアドレスをクリックし、「開く」や「ファイルを開く」 をクリックします。
http://download.microsoft.com/download/F/2/2/F22D5FDB-59CD-4275-8C95-1BE17BF70B21/BITSDiagnostic.diagcab

Windows 10 - Windows Update に失敗する場合の対処法 - マイクロソフト コミュニティ

次は、上記からDLして実行するツールです。私の環境で実行すると、上記のような警告が・・。なんか壊れてるみたいです。
このツールではこのエラーは修復してくれないみたいなので、DISM.exeとかsfc /scannowでシステム修復するしかなさそう。

スポンサーリンク
タグ#Windows