【Windows10】アンインストール失敗するソフトをなんとか削除する方法

  • 投稿 : 2018-01-19
使えないと思いアンインストールしようとするとインストーラーのエラーで出来ません><


インストーラーのエラーが出るのでインストールすら出来ていません
価格.com - 『X Wheel NT』 ケンジントン SlimBlade Trackball 72327 のクチコミ掲示板

起こった現象はコレ。
プログラムの追加と削除から、削除(アンインストール)しようとすると、アンインスラーがエラー。アプリは削除できず。

強制アンインストールソフトでたぶん削除できるだろうけど、マイクロソフト以外のところのソフトを使うのがなんとなく嫌ということで、MS公式のもので削除してみました。

アンインストール失敗するソフトを削除

破損したレジストリ キーなどプログラムのインストールまたはアンインストールを妨げる問題を自動的に修復するには、次の手順を実行します。

このページの [ダウンロード] ボタンを選択します。
[ファイルのダウンロード] ダイアログ ボックスで、[実行] または [開く] をクリックして、プログラムのインストールとアンインストールのトラブルシューティング ツールの手順に従います。

support.microsoft.com:プログラムのインストールまたは削除をブロックしている問題を解決する

上記から、ファイルをダウンロードして、そのファイルを実行するだけです。ダウンロードしたファイルは、「MicrosoftProgram_Install_and_Uninstall.meta.diagcab」でした。ファイル名は変るかもしれません。


実行するとこんな画面になります。


今回は、アンインストールなのでそちらを選択します。


アンインストール(削除)したいアプリを選択します。


削除できたら、こんな感じの画面になります。
普通のアプリなら、ここまででたぶん終了で問題ないと思います。

システム修復

今回、強制アンインストールしたアプリは「 X Wheel NT」というマウスのボタン割り当てを変更するものでした。アプリを削除すると、コントロールパネルのマウスの設定画面が開かなくなりました。

ということで、システム修復を行いました。

1. DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth を実行
2. sfc /scannow を実行
3. Windowsを再起動

コマンドプロンプト(管理者権限)で上記を実行するだけです。

参考:コマンドプロンプトを起動する方法 【Windows7/8.1/10,管理者権限】 – 某氏の猫空

スポンサーリンク
タグ#Windows