身に覚えのない長時間の通話料請求について

  • 投稿 : 2018-02-07

以前この動画をみていて、本当にこんなことあり得るのかなぁ?!と思ってたんですね。


詳細は動画を見てもらうとして、簡単に説明すると、身に覚えのない長時間通話で、請求額がすごい額になるという現象です。この件はどういうことでそうなったのかはちょっとわかりません。

2018年02月03日

さて、最近「覚えのない通話時間が記録された請求書が送られてきた」「相手先に掛けたことの認識はあるが、長時間の通話をした覚えがない」といったお問合せをいただいております。
スマートフォンにおいては、通話を終了しないまま、ホームボタンをタップすることで、通話が継続されたまま他の画面に移動、または他のアプリを起動することが可能なものがあります。
うっかり電話を切り忘れてしまう、切ったつもりだったのにまだ電話が繋がっていた...ということを防止するため、「電源ボタンで通話を終了できる設定」がございますので、是非ご活用ください。


【電源ボタンで通話終了する設定方法について】
■Android:7.0端末の設定例
[設定] > [ユーザー補助] > [電源ボタンで通話を終了] を有効にします。

■arrows M03 M04 PREMIUMの場合
[設定] > [便利機能] > [通話] 内の「電源ボタンで通話を終了」を有効にします。

■iPhoneの場合
電話アプリの音声通話において「スリープボタン」で通話を終了する機能はありません。
通話終了の際は、アプリ内の切断ボタンをタップし通話を終了させてください。

電話の切り忘れにご注意ください~切り忘れ防止設定のご案内~ | 【公式】UQコミュニケーションズ

UQ mobileですが、こんなのがありました。
もしかして、このあたりが原因で、長時間通話になるのかなぁ?と思いました。

ただし、これって、「相手側も通話を切らない」という状況でないと、長時間通話が成立しないわけですが、電話が終わったら受けた側も切断しないんですかね?!

不幸なことにならないように、かけた側も受けた側も「通話終了」ボタンを押す癖をつけたほうが良いのかも。

これ、通話終了ボタンを押さないで、スマホをスリープさせたら、通話が切れないとかなんですかね?
スマホは、電源ボタンを長押ししないと、電源切れないし・・。

なんか、Android系で、[電源ボタンで通話を終了]という設定がある自体、すこし怪しい気が・・。
たぶん、電源ボタンは最優先で処理されるし、他のタスク(アプリ)の影響を受けないので、確実というのがあると思う。

その他

ある一定時間、無言状態が続いたら、勝手に切れるようにしたほうが良いんじゃないの?と思うけど・・・。
大昔は、携帯は普通にしゃべっていても、時々切れたけど(汗)。

検索すると、なんかスマホ側にも問題ありそうな。

Goody-Goody60さんクチコミ投稿数:1件2016/01/17 15:36(1年以上前)
私はUQmobileで2分程度の通話時間なのに2時間弱の請求をされました。妻との通話で内容も覚えています。妻側からの発信で私への着信でしたが、妻の電話には、その通話中には着信しないはずなのに、不正着信の履歴が3回残っています。UQmobileに調査を依頼しましたが、請求課金計算に誤りないとの回答でした。この事例は課金計算がただしく実施されていない場合があることを実証しています。社会問題として課金システムを改善させる運動が必要ですね。

2016/01/17
価格.com - 『身に覚えのない通話のドコモからの請求』 docomo(ドコモ)携帯電話のクチコミ掲示板

本日、理解出来ない回答に モヤモヤ しており、皆さんにご意見をお聞きしたく投稿致しました。
じつは、11月の通話履歴に身に覚えの無い通話請求がありサポートセンターへ連絡しました。
4時間もの長時間にわたり通話があり12000円の請求に驚いたのです。
そもそも、当方の利用しているスマホは、バッテリーがへたっている為、連続通話が出来ても2時間位でバッテリーが無くなり電源がおちます。にも関わらず4時間の通話請求ってありえますか?

2016/01/20
090音声通話「身に覚えない通話と請求」 | Q&A(王国教室) | マイネ王

バッテリー切れで4時間で切れたのでは?

携帯電話の通話の切り忘れで高額請求は有り得る?

携帯電話で、通話終了ボタンを押さないで、通話状態が続いて、高額請求される事は起こり得ますか?
データ通信のパケ死は良く見かけます。
通話の高額請求は余り聞きません。

自分が通話終了ボタンを押さないで、相手も通話終了ボタンを押さないで、両方の携帯電話の電源がOFFしていない場合だけ、高額請求されるので、稀なケースなのでしょうか?

投稿日時 - 2017-07-13 08:34:40
質問!ITmedia - 携帯電話の通話の切り忘れで高額請求は有り得る?

マレだけど、検索するとそれなりにヒットするね。
マレだけど、高額請求されると辛いよね。

2016/4/1722:52:58
電話の切り忘れについて

先日母に電話をしたんですが、五分ぐらいで話しが終わり
自分では切ったつもりで、いたのですが、どうやら切れててたみたいで、また母の方も電話を切り忘れてたらしく、後日2万円こ請求が来ました
電話の切り忘れについて - 先日母に電話をしたんですが、五分... - Yahoo!知恵袋

スマホの今月の請求予定明細に482分間の電話代(約8時間分)18940円が記載されていました。内訳の日付を調べると友人に電話した履歴があり、電話した記憶はあるのですが10分以内で切っています。こちらが切り忘れても、相手が切っていれば通信はオフになるのでは?通話時間タイマーのアプリを入れていて、9分30秒で切れるように設定しています。(10分間無料の契約)。試しに今日、10分間電話をかけて実験してみたら、9分30秒で切れました。とりあえず、近くのショップに相談に行く予定ですが、どなたか似た経験をされた方、または詳しいかたはいませんか?交渉で支払いを少なくする話法があれば伝授お願いします。 スマホプランSに加入しています。

2017/06/13
スマホの電話代が高額に請求されそう -スマホの今月の請求予定明細に4- Y!mobile(ワイモバイル) | 教えて!goo

通話時間タイマーアプリは、OS(アンドロイド)が不安定になってると動作しない時がありそうな・・。

いろいろ

通話終了ボタンを押さずに、バッテリー切れになる?
この場合、通話が切れるのかなぁ?

スリープでも切れる?

スマホで通話しないので、感覚がわかりませんが・・。

あと、おかしなことは、とりあえず交渉してみるは良いと思うけどね。

スポンサーリンク