Bloggerで、jpg画像をアップロードして表示させると、白色が灰色(グレー)ぽくなる問題について

  • 投稿 : 2013-11-09
  • 更新 : 2014-07-16

同じ画像なんですが、1つはJPGファイル、2つめはPNGファイルです。
以前は、こんなに色が違うということがなかったんですけどね。

暫定の対策としては、JPGファイルを使わずに、PNGファイルを使いましょうという方法です。

Bloggerで直接画像をアップすると背景が淡いグレーになる件を解決| ママでOK?

検索の仕方が悪いのか、日本語で該当しそうなのはこれしか見つけることができなくて、ほかの人は問題が起こってないのかさえもよくわからない。

・Blogger jpg 白 おかしい
・Blogger jpg画像 白 灰色
・picasa jpg 白 おかしい

とかで調べました。Bloggerという単語が、どうも検索と相性悪くて、Bloggerの問題が出たときにいつも見つからない。

Bloggerで障害かなと思ったときは、ここを見る」で2ch.netのことも思い出して、今見たがどうも該当するものが見当たらない

Windows8.1にしてその記事を書いてる時に気が付いたんですが、以前からわからず、よくわからす。
ファイルがわるいのか、Blogger(Picasa)が悪いのかもわからず。

Google+に参加してると、解決できるらしい

追記:2014/07/16

以下のヘルプと引用先のブログが詳しいかと思います。
自動補正 - Google+ ヘルプ

【これから投稿する写真どもを劣化させない方法】
 Google+に登録して・・・
  設定 > 写真と動画 > 写真をフル サイズでアップロードする。 にチェックを入れる
  設定 > 自動補正 をオフに
  ※参考
  
【いままでに投稿した画像の画質を元に戻す方法】
  Google+ > 写真 > その他 > アルバム > ブログ名
  右側の下矢印をクリックして、「自動補正を適用」をオフに。
環境破壊大臣日誌: 画像劣化の原因が判明

具体的には下記URLで「新しい写真を自動的に補正」のチェックをが付いていないかどうか確認されてみるといいかと思います。
アップした真っ白な背景の画像の白が以前と違う(ブルーがかった)白になってしまう - Google グループ

Google Plus now integrate the Auto Enhance feature which automatically edit your uploaded pictures (adjust the brightness, saturation level...add filters). To disable this feature:
Connect to your Google + account.
Click on Home > Settings.
Scroll to the "Auto Enhance" section.
Uncheck "Automatically enhance new photos".

Click on the "Back to Google+" link.
The images I've been uploading in the past 2-3 days have been too dark and over staurated! - Google グループ

When you upload pictures to picasaweb/G+, all pictures are screened by a feature called "auto-enhance" that... "automatically enhances" your pictures.
How to disable auto enhance - Picasa Resources

Google+の上記あたりの設定みたいなんですが、Picasaの設定ではできないとか書いてるし、Picasaの設定を実際見てみたけどそういうのがない。

※Google+の上記の設定で、治るはずです。私は参加してないのでわかりません。
スポンサーリンク
タグ#Blogger