スカパー!(SKY PerfecTV!)の契約をしたときに調べたこと

  • 投稿 : 2011-07-03
  • 更新 : 2014-11-16

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています



スカパーには3種類ある

「スカパー!HD(スカパー!SD)」「スカパー!e2」「スカパー光」の3種類ある。すべて同じ放送を見れると思ったら種類によってチャンネルがある、ないがあることが判明。

たとえば、「Ch.320 囲碁・将棋チャンネル」だと、「スカパー!HD(スカパー!SD)」「スカパー光」ではみれるが「スカパー!e2」では見れない。

Ch.320 囲碁・将棋チャンネル」はSD放送なのだが、「スカパー!HD」でも見れるのか?という疑問もあった。結論は見れる。スカパー!SDとスカパー!HDは同じ衛星から配信されていて、単に受信機がHD放送を受信できるかどうかの違いでしかないようだ。つまり、スカパー!HD契約でSDの放送も見れる。なんかややこしい。

スカパー!のサポートに電話するとちゃんと教えてくれる。

スカパー!HDとBSとをひとつのパラボナアンテナで受信

「スカパー!e2」だと、BS・CS110度のパラボナアンテナを1つつけるだけでスカパー!もBSも見れるようになる。でも、スカパー!HDは衛星が別だから、BSと別々のアンテナが必要なのではと思っていたらそうでなかった。

スカパー!マルチ衛星アンテナというものがあり、これを使用すると1つでスカパー!HDとBSを受信できるようになる。当然、スカパー!e2も受信可能である。値段も7800円なので、BSアンテナがない場合はこれを設置するのは結構お買い得な気がする

スカパー!HD受信機は地デジチューナー付き

レンタルしようと思ったがクレジットカードが使えない場合はできないということなのでチューナーを買い取りにした。このチューナーは2万円ぐらいなの(高い)が、地デジチューナーもついている。BSデジタルのチューナーもついてるとありがたいのにと思ったがそれはついていない。

スカパー!アンテナ取り付けキャンペーン

http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/rental/antena/

前回見たときは2011/03/31までとかなっていた気がするが、まだ続いているキャンペーン。
スカパー!マルチ衛星アンテナ+標準工事費=5000円で提供してくれるサービス。自分で取り付ける場合も5000円で提供してくれます。

自宅でなかったので工事依頼しました。梅雨時にうまく映らないとかなると困るので。BS+スカパーHDのケーブルを引くのと壁に穴をあけるのと、標準以上の取り付け金具?を使用して結局9800円になりました。スカパー!に表記されているオプション料金の加算よりは安く加算されてました。このあたりはどうなってるのかよくわかりません。
スポンサーリンク