ボートレース尼崎でピット見学 【尼崎ボートレース場】

  • 投稿 : 2011-12-20
  • 更新 : 2014-06-27

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2011/12/17にRipreさんのブロガーイベントに参加してきました。
ボートレース(競艇)は初めてです。競馬と競輪はやったことがあります。特別好きだとかいうわけでもなく、また私自身はギャンブルの才能が皆無なのでほどほどのおつきあいをしています。
 
 

舟券の買い方

はじめての舟券 の買い方 【競艇、ボートレース】
上記記事に簡単にまとめました。買い方などは、個人的には競輪に近い感じがするなという風に思いました。


観戦場所について

VIP待遇でボートレース尼崎 (尼崎競艇場)を楽しむ 【観戦場所について】

ロイヤルルームにも入れていただけたので、そこの感じも動画にとっておきました。他、指定席なども案内していただいたところを含めてまとめました。


食事について

尼崎名物「多幸焼き」を食べる 【尼崎競艇場のB級グルメ】

ネットで調べた情報も含めてまとめました。ボートレース場の中ではかなりおいしい部類のほうみたいです。個人的には、指定席(有料)内の食堂で出されているメニューに興味ありました。今回は見ることが出来なかったのですが、一部ネットの情報がありましたのでリンク等を載せておきました。


その他

尼崎のゆるキャラ、センプル君 【ボートレース尼崎】


競艇学校、競艇(ボートレース)について

いろいろ説明していただいたのですが、事前知識があったため再確認するという感じになりました。
NHKでドラマ化された「とめはねっ!鈴里高校書道部」と同じ作者さんが書いている漫画の「モンキーターン」というのがあるのですが、これが結構詳しいと思います。TVで、競艇学校のドキュメンタリーも見たりしましたが、それよりも詳しい感じです。

興味ある方はネットカフェ?などでお読みください。この漫画はアニメ化もされました。
なので、競艇ブームなのかな?とか個人的には思ってたのですが、現実はなかなか厳しいようです。(実際はよくわからないけど、なんとなくそう思っただけ(汗))。


ボートレース尼崎でピット見学

ビット見学もさせていただけました。現場感があってかなり私は心高ぶったのですが、それをうまくお伝えすることは僕の文章力では無理なようです。

ピットに戻ってくると、みんなで引き揚げ?たりして作業するようです。

尼崎ボートレース場は日本一ピットが客席に近いそうなので、望遠レンズ?とかあれば見れるかも。

ブレーキはありません。スロットルレバー(アクセル?)とハンドル、あと荷重(体重移動)などで操作するみたいです。


たわごと

・掛け金の75%は配当として分配される
・収益は地方自治体の財源にもなってる
・ボートレースと地域振興(PDF


余計なお世話ですが・・・。
ギャンブル性があるのもには、精神依存というものが存在します。その強さは「人はなぜハマるのか (岩波科学ライブラリー)」などによると個人差があるものなのです。精神依存というと心の問題のように思いますが、脳内で依存物質が放出されるような感じなので、肉体依存と変わらない強さを持つこともありえます。

なんでもほどほどに楽しむというのは、特定の人にとっては難しいことだったりします。もちろん、程度の差はあるにしても、私もその一人です。


当日参加したほかのブロガーは?

他のブロガーさんの記事で検索で見つけたものです。

Monstera Cafe / 働くママのお仕事と暮らし : 尼崎ボートレース場に行ってきました!
尼崎ボートレース場に行って来ました! - ひろみみりの懸賞・子育て日記 - 楽天ブログ(Blog)
男性ボートレーサートークショー&女子リーグ観戦に行ってきました|なんとなくブログを長く続けてみる‥‥
尼崎ボートレース場でボートレースを学ぶ!|自然とエコと健康と
尼崎ボートレース場に行ってきました|いつも一緒
浪速OLくいだおれ日記 男性ボートレーサー トークショー&女子リーグ観戦@尼崎ボートレース場
モニター参加記事 <尼崎ボートレース場> 癒しの仔猫/ウェブリブログ
京都・町家ぐらし:尼崎でボートレース観戦だ!
京都・町家ぐらし:アマでボートだっ!後半戦
【イベント参加】尼崎ボートレース場に行ってみた☆|くらげの親子☆~育児漫画日記~

個人的にはできるだけ多くの人の分を読みたいのですが、探し出せるかどうか・・・。順次追加予定。

スポンサーリンク
タグ#R