簡易な冷風扇を試作してみる 【車用扇風機利用】

  • 投稿 : 2012-06-25
  • 更新 : 2014-06-27

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

構成

・100円ショップのプラッチックケース(縦37cm x横25cm x高さ19cm)
・車用の扇風機(12Vor24V)
・100円ショップの保冷剤(19㎝x14㎝x2㎝)
・自宅にあったACアダプター

シガーソケットは真ん中のほうが+で両側が-です。
パソコン電源も12Vの出力があるので、そこから電源をとっても良いかも。

その他

・水を入れて凍らせたペットボトル(500ml)と保冷剤を使う予定
・太陽電池とバッテリーを購入してあるのでそれで動かすつもり
・底面には、銀色の断熱シートを引いたほうがよさそう(水滴対策)
・風量はそこそこあるが、少しうるさい
・気化熱を利用してないので、フィルター?に水を含ませた感じのものを取り付ける必要あり?

購入した車用扇風機

・12V使用可能
・9インチ
・首ふり機能
・ON/OFFスイッチ付き
・固定バサミで装着簡単

楽天市場で送料込で1050円で購入したのですが、在庫処分?だったようで今確認するとその店ではもう売ってません。似たようなものは販売されているのですが、微妙に違う気もします。
車用扇風機 一覧 -楽天市場
車用扇風機 一覧 -Amazon
車用扇風機 一覧 -ヤフオク!

冷風扇を制作するのに参考になるサイト

夏休みの工作シリーズ 千円以下で出来る冷風扇の製作 - kmmk版 - Yahoo!ブログ
フィルター?はもしかして垢すりタオルなのでしょうか?こういう構造はよいかも

簡易クーラーを作ってみました。 - 走る書斎 『Mobile Home Office』
クーラーボックスの改造

暑いからクーラーっぽいのを作った ‐ ニコニコ動画(原宿)
この手のものって、水滴がたまって困るんですよね。

残映: 自作冷風扇
サーキュレータと鍋との組み合わせがすばらしい?!

自作した簡易クーラーです。 クリップ式扇風機 ファン USB - ただの日記(おいしいよは断念 アウディ A4 サーフィン) - 楽天ブログ(Blog)
発泡スティロールのコップに、保冷剤とUSBのクリップファンの組み合わせ。意外といいかも

ハンドタオルでクーラーを作ってみる - 冷風扇になるかな - ふるた技工所(てっこうしょ) - 楽天ブログ(Blog)
既存の扇風機に、論理的に手をくわえるほうがよいかもとこれを見て思いました。
ただ、水滴の問題がやっぱり残りそうな。

スポンサーリンク