Microsoft Wordからブログを更新してみる

  • 投稿 : 2012-09-13
  • 更新 : 2013-05-12
Microsoft Word 2007から、XML-RPCなどを使用してWordからブログ更新ができるようになったようです。Word 2010で試してみました。

Wordpressで試してみましたが、BloggerやXML-RPCをサポートしているブログで使用できるようです。Windows Live Writerがサポートしているブログはたぶん利用できると思います。

参考:
Word でブログを管理する - Word - Office.com

WordPress側の事前設定

XML-RPC投稿を許可しておく必要があります。

「設定」->「投稿設定」->「リモート投稿」->「XML-RPC」の
「WordPress、Movable Type、MetaWeblog および Blogger XML-RPC 投稿プロトコルを有効にする。」にチェックを入れてください。

Wordからのブログ投稿方法

新規作成で「ブログ投稿」を選ぶのが良いのかもしれませんが、今回は普通のWord文章作成して、その後、ブログ投稿しました。使用した文章は、テンプレートの「ホーム」->「スケジュール」->「旅行日程表」->「旅行日程表 日帰り」を用いました。

「ファイル」->「保存と送信」->「ブログ投稿として発行」

投稿したいブログサービスを選択

Wordpressの場合
http://<ブログの URL をここに入力>/xmlrpc.php

「発行」のボタンを押す。
文章(テキスト文字)以外に画像を使用している場合は、使用している画像の数だけリクエスト(投稿)処理されます。

投稿された記事をブラウザーで見たもの。
Wordに表示されたままではありませんでした。このあたりは、ノウハウ?みたいなものが気にします。
罫線とかそういうのはちょっと無理とかそういう部分があるのかも。
通常の記事を書くには問題なさそうで、お手軽という点では良いかなと思いました。

スポンサーリンク