Amazonベーシック「HDMIケーブル」がやっぱり不良品だったみたい

  • 投稿 : 2013-08-08
  • 更新 : 2014-06-26

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

旧:Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m 2層シールド (タイプAオス- タイプAオス)
新:Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m (タイプAオス - タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン、PS3、Xbox360対応)

2010年11月に380円で購入しました。
購入したときから、HDMIの端子(差込口)が微妙な気がするなと思ってたんですが、HDMIケーブルが悪いのか、それとも機器側が悪いのかわからずに、とりあえず使えるからいいか?と思って今日まで来ました。

「Amazon ベーシック 1 年間限定 日本国内保証付き」というのをみて、楽観的に安心して購入したんですね。

その当時は、「SONYのブルーレイレコーダー」- HDMIケーブル - 「LGの液晶モニター」という感じで使用していて、どうもLGの液晶モニターのほうの端子側だけがなぜか微妙なんですね。ケーブルなので逆方向?に接続してみても、LGの液晶側のほうが安定した?位置でないと、映像がでないんです。

この状態で、私は、HDMIケーブルが悪いとは明確にいえないため、逃げ的に忘れることにしたんです。

いったん安定してしまえば、その後は機器を移動させない限りずーと安定してるので。

その後、HDMIケーブルも安くなって、ほかのケーブルだと問題がないこと、ほかのHDMI機器につないでも、AmazonのHDMIケーブルは、なぜか変なのは判明しました。とっくに1年過ぎてましたけど・・・。

PS3と液晶テレビとを接続していたのですが、
「画面が数秒ブラックアウトし、元に戻る」という現象が度々起こりました。

やはり安いだけあって、品質が悪いのでしょう。
HORIのHDMIケーブルに変えてからは、上記の様な現象は一度も起こりません。
Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m 2層シールド (タイプAオス- タイプAオス)

現象は、ちょうど上記のレビューのような感じなんですね。
端子側を少し触って安定した状態なら、上記のようなことは起こらず、通常は機器を動かさないのでその後、1年とかそういうレベルで安定して動作するんですね・・・。

この商品も、イライラとさせたわけです。
また、この時から、なんか「保証があるので安心ですよ」という商品は、疑いの目で見るようになりました(^^;
結局、何を保証してくれるのかがあまりわからないということなんです。

あと、今回、レビューで似たような症状が見つかったので、ある意味、安心しました。
こんど、駄々をこねたら、安心してゴミとして捨てることができます(^^)
スポンサーリンク