Value Server(バリューサーバー)のスタンダードの実力

  • 投稿 : 2014-11-25

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

以前よりは初心者に薦めやすい感じになってきた、GMOデジロック株式会社のレンタルサーバーの話です。

このサーバーに引っ越ししてきて1年になりました。最近は、どの会社の低価格のサーバーを選んでもハズレはなさそうな感じですが、あまり情報がなさそうなので記事にしました。

Value Server(バリューサーバー)


バリューサーバーのスタンダードですが、Wordpressで1日13,000PV以上をこなす能力はあるようです。実際にはもっと処理できそうな雰囲気ですが、評価方法が分からないので、実測値からの判断です。GoogleアナリティクスとアドセンスのPVから推測値です。アドセンスの方がPV数が少ないのでそっちの値で評価しています。

・Wordpress
・キャッシュプラグイン導入
・画像のほとんどは、Picasaに置いている
・流入は検索からが多いので、PV分布はばらけていると思う
・関係ないが、ドメインは、「お名前.com」で管理

上記条件でです。確実に表示された数で、混雑して表示できなかったとかがあったかどうかは分かりません。

障害とか・・

【暫定】バリューサーバーs1.valueserver.jpへの改ざんを復旧する方法 【2014/01/19,2014/1/20発生】

上記以外は特にありませんでした。
「データベースに接続できません」とかもなく、安定して動作していると思います。

コアサーバーも、safeモード制限が解除された模様


たぶん、Value Server(バリューサーバー)で得られたノウハウをフィードバックしてるとは思います。
CORE-Aあたりが、スタンダードと同程度の性能に設定されているように思います。

標準状態のPHPを、モジュール版PHP5.2系からFastCGI版5.3系へ変更します。これに合わせて、セーフモードを解除します。
コアサーバーApache/PHPのバージョンアップ | CORESERVER

バリューサーバーは、セーフモードOFFのモジュール版PHPみたいなんですけどね。
そのあたりが違うので、厳密に同じってわけではないとは思う。


初心者向けとは言い難いが・・・

以前よりは、フォーラムで質問できたり、マニュアルらしきものが整備されたり、また操作画面がすこし見やすくなったりしてはいます。

逆に、初心者に親切すぎないようになっているので、仕組みが理解しやすい気がします。
昔、ここでドメインを取得して、それについている無料サーバーをすこし使って、いろいろ鍛えられたというか、勉強させたもらった気はします。
スポンサーリンク
タグ#運営