Telnet/SSHがないレンタルサーバーで、それらしい機能を使う方法【PHP Shell】

  • 投稿 : 2015-03-20

ネットオウル系のサーバー(ミニバード、ファイアーバード)には、SSHがないんですね。

Telnet/SSHがなくても困ることはほとんどないんですが、ちょっと確認したいときに不便だったりするので「PHP Shell」というPHPプログラムを導入してみました。

画像のように、ブラウザ上からコマンドなどを実行できるようになります。

導入の仕方について

PHP Shell

上記から、phpshell-2.4.zipをダウンロードして、解凍します。
動作させたいレンタルサーバーにFTPで転送します。

インストールの仕方については、解凍したファイルの中の「INSTALL」というファイルに書かれています。

http://example.com/phpshell/にアップロードしたものとして以下の説明は書きます。


http://example.com/phpshell/pwhash.php にアクセスして、ログインユーザー名とパスワードを決めます。赤い線のテキストを、config.phpの中の[users]の下に追記します。


http://example.com/phpshell/phpshell.phpにアクセスして、決めたユーザー名でログインします。


青色のところに、コマンドを入力して改行を押すと、上の画面に結果が反映されます。
例えば、pwd と打てば、現在のパス(フォルダの場所)が表示されます。

注意

コマンドがブラウザからなんでも実行できてしまうツールなので、非常に危険なツールです。

使い終わったら削除したほうがよいかと思います。
もしくは、.htaccessでIP制限をするなり、.htpasswdでベーシック認証をかけるなりはしたほうがよいと思います。

仕事でも趣味でも、基本使い終わったら削除、長期に使わないことが分かっているのなら削除したほうがいいと思いますよ。
スポンサーリンク
タグ#運営