【Aliexpress】Open Dispute:動作しないので返金

  • 投稿 : 2022-06-24

Open Dispute

1週間程度で届いたのですが、なぜか動作しないんですね。いつもは、店にチャットしてから紛争するのですが、説明が面倒なので、いきなりOpen Disputeしました。

「Windows10のノートパソコンで確認したが、動作しない」という動画を作成して、Open Disputeしました。

店側の反応

Proposal:返品 & 返金 JPY ¥ 1,206
Comments:Dear, this product does not support your Win 10 system. Compatible with Win98 / ME / 2000 / XP / VISTA / Win7 / Mac OS9.X / 10X / Linux.

店側の反応。「Windows10ではサポートされてない」という一文をちゃんと理解してなくて、以下のレビューを追加の証拠としてアップロードしました。

レビュー見ると、「ACアダプターは動作するけど、USB-SATAケーブルは動作しない」という事例があるんですね。

Aliexpressの仲裁

仲裁が入ったんですが、否認されて、返金0円。

ここで「Windows10ではサポートされてない」というのを理解しました。

Aliexpressの提案を否認して、新しい証拠を上げることにしました。

再度、証拠を作成して

Win 98/me/2000/xp/vista/win7 /,Mac OS 9.x/10.x/Linuxと互換性があります。

確かに商品説明に対応OSが書かれていて、Windows10がないんですね。

仕方がないので、Windows7をインストールして、検証動画を作成しました。2022年にWindows7をインストールするのは、いろいろ手間取りました。

結果は、Windows7でも動作しなかったです。

無事、全額返金になりました。

感想

購入したのは、USB-Sataケーブルなんですが、中身を空けてみると、なんか怪しいんですよね。ネットでいろいろ調べると、外観は同じだけど、中身の基板が違うというパターンがある商品のようです。

ロット違い、外れ、修理品が混ざってるんじゃ?とか?!

対応OSのところも、なんか変。いまどきWindows10じゃない人いないような・・。

3.5HDD対応で、12VのACアダプターが付属してます。

3.5HDDを動作させるには、12V、5Vの電源が必要なんだけど、5VはUSBケーブル経由みたいなんですね。そのあたりが、個人的には無理がある設計なのでは?と思う。

スポンサーリンク