【WordPress】コメントのスパム対策 2つ実施

  • 投稿 : 2013-06-07
  • 更新 : 2014-03-02
・Akismetプラグイン
・SI CAPTCHA Anti-Spamプラグイン

Akismetを導入していたのですが、それでも日本語らしきものが含まれてるものが排除されないかんじなので、SI CAPTCHA Anti-Spamを導入したらすっきりしました。後者は、画像認証(キャプチャ コード)を追加するものです。

画像認証なんて気休めかと思ったら、Akismetから抜け落ちたものには効果があるのかもしれません。

AkismetはAPIキーが必要で、それが嫌でほかのプラグインを利用したりいろいろしたことがありますが、結局はAkismetにまさるような対策はほとんどない感じなので、素直に導入するのがよいかと個人的には思います。

Akismetプラグイン

WPに標準で入っているプラグインです。ただAPIキーがないと動作しないんですね。

Akismet APIキーが必要

Akismetを有効化してスパムコメントを防ぐ設定とAPIキーの取得方法 | SEOのホワイトハットジャパン
Akismetプラグイン(コメントスパム対策) - WordPressの使い方

上記あたりを参考に。私は数年前に取得したAPIキーがあって、それをそのまま使用しました。
wordpress.comのアカウントを取得してもAPIキーを取得できるようなので、英語が何となく嫌な人はそちらの方法でもよいかと思います。

APIキーは、使い回し?ができるの?

WordPress.com の API キーはドメイン名がまったく違う場合でも複数のブログに対しても使えます。
WordPress › フォーラム » Akismet API keyは、複数のブログに使えるか?

今検索したら、上記のようなものがヒットしました。昔調べた時も、たしかOKだった気がします。

SI CAPTCHA Anti-Spamプラグイン

http://wordpress.org/plugins/si-captcha-for-wordpress/


導入化して、有効化するだけでOKです。標準設定で使用してますが特に問題なさそうです。
「キャプチャの難易度レベル」「小さめのキャプチャ画像を有効にする」とかいろいろ設定できるようにはなっています。


スポンサーリンク