コピーサイト対策とRSS全文配信について

  • 投稿 : 2011-06-16
  • 更新 : 2013-11-10

Javascriptでコピーサイト対策?

Googleで検索したのですが検索したキーワードが含まれてないようなのでキャッシュで該当ページを見ようとしてらメッセージボックスがでて、「これはコピーされています。・・・」というメッセージがばばーんと出てきて、??となりました。

確かにオリジナルコンテンツと違うURLで表示されている警告なので、その通りなのですがどのように実現されてるのかちょっと調べてみました。
<script language="JavaScript">
<!--
//------------
//設定
//------------
var blogurl="http://ブログのトップURL";
var url001="http://webcache.googleusercontent.com/";
var msg="このコンテンツは "+ blogurl + "のサイトのものです\n"
       +"このコンテンツはコピーされた可能性があります。";

//------------
//メイン
//------------
if(document.URL.indexOf(blogurl)!=-1 || document.URL.indexOf(url001)!=-1){
 //何もしない
}else{
 //メッセージ表示
 alert(msg);
}
// -->
</script>
イメージ的にはこのような感じです。Googleキャッシュは除外したいと思ったので追加はしました(動作未確認)。

こんなのでも有効なのか?と思って、コピーサイトのことを調べてみました。どうも丸々コピーすることも多いようなので、こういうのも有効?みたいなんですね。実際にはJavascript も外部ファイル化されてるようだったので、丸ごとコピーを前提につけられてる機能だと思います。

RSS全文配信について

調べてみると、RSSをコピペしてるみたいなんです。確かに、RSSをコピペするほうが手動でやるにしてもやりやすいなとは思いました。部分配信や全文配信でこういうことを意識したことがなかったので、そういうことで部分配信を選択する人もいるんだなと初めて知りました。

URLを記録するのを忘れた記事の中に、部分配信しているところとして以下のとことも紹介されてました(記事の日付は2007年ぐらいだった)。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/index.rdf
ここは、全文配信だと思っていたので意外でした。

読み手のことを考えると、全文によるFeedはあった方がより便利だし、その方が良いに違いない。なんとか全文Feedをしつつ、スパムブログなどを排除する方法はないものか...。 一つのヒントがさきほどのみたいもんのエントリーへのotsuneさんからのはてブ・コメントにありました...
いい感じ: Feedの変更、あれこれ...
このサイトにもリンクが張られていて、ここではRSSのFeedに著作権表示みたいなのを入れればよいとか紹介されてました。でもRSSのFeedをカスタマイズできるところは少ないような気はします。

前半のJavascriptみたいなのが有効なら、記事自体に非表示の著作権表示みたいなものをいれて、自サイトと違う場合は表示させるとかいうのもよさそうに思いました。Javascriptが動作しなくても、非表示だとはいえ著作権表示の部分のコピーされるだけ何らかの対策になるのかしら?とは思います。
<script language="JavaScript">
<!--
//------------
//設定
//------------
var blogurl="http://ブログのトップURL";
var url001="http://webcache.googleusercontent.com/";
var msg="このコンテンツは "+ blogurl + "のサイトのものです\n"
       +"このコンテンツはコピーされた可能性があります。";

//------------
//メイン
//------------
if(document.URL.indexOf(blogurl)!=-1 || document.URL.indexOf(url001)!=-1){
 //何もしない
}else{
 //記事URLを非表示から表示に変える
 document.write("<style> .original_url{display:block!important;}</style>");
}
// -->
</script>
</pre>
<pre class="html" name="code">
<div class="original_url" style="display:none;"><a href="記事URL">記事URL</a>
</div>
前半のJavascriptはどこにおいてもOKで1か所置くだけでOkなのですが、コピーがどの単位で行われるのか僕には見当がつかないので、記事毎にいれる著作権表示もどきとペアーで入れるべきなのかな?と思います。javascript自体は外部ファイル化しても問題なさそうに思います。

後半が記事の先頭に入れるHTMLです。

RSSの部分配信にしても、部分的に配信しているRSSフィードを全文配信に変換してくれるサイト「Full Text RSS Feed Builder」 : ライフハッカー[日本版]で紹介されている、Full Text RSS Feed Builderのようなサービスがあります。部分配信から全文配信に変換してくれるサービスはほかにもあります。

追記:2012/03/26
Wordpressの場合は、RSS Footerというプラグインを使うと簡単なようです。
http://wordpress.org/extend/plugins/rss-footer/

スポンサーリンク