3文字ドメイン、4文字ドメインの探し方 【3文字ドメインを取得した】

  • 投稿 : 2011-07-26
  • 更新 : 2013-05-14

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:2012/03/12
A8.netに登録して、お名前.comと提携すると定期的にDMがきます。たまに、
「3-4文字[.com][.net]空きドメイン一覧 (x月x日お名前.com調べ)」
という感じで、前日に調べた一覧が数十個掲載されている場合があって、メールを受け取った時点でも、たまに3文字ドメインがあいてます。

追記:2012/09/01
お名前comの会員になるだけでも、上記メールが送られてくるようです。

3文字ドメインを取得した

Value-domainのドメインオークションで、.netの3文字ドメインがあったので取得した。

今現在も、f0o.net が2000円で即落札できます。
数年前に、k05.bizの3文字ドメインを取ったときとはいろいろ変わってるようで、調べたことをまとめたいと思います。bizをとったのは、comもnetも空きがなかったからです。(しかし、bizドメインは人気がないようで、現在では3文字でもかなりあいてます。)

3文字、4文字ドメインの探し方

新規にとる場合の方法です。k05.bizをとったときは、どこかのWEBページで簡単に空きがわかって取得とかできたのですが今はないようです。

・JPドメインはここで簡単に探せる
http://mijikai.jp/
半分ぐらいはあいてるので、文字の並びを妥協すれば必ず取れる

・ドメイン検索ツール
http://dbt.jp/domain/domi.php
ここで、地道に探す。ただ、ひたすらクリックして空きがあるかどうかを確認しなくてはならない。それでもかなり効率的だと思う。.netで数百個調べたが挫折した。

新規にとれる「.net」の3文字ドメインを探すのは手間がかかりそうだということで、オークションのドメインを落札した。

・Reserved Domain Domain Name Search Tool
https://www.securepaynet.net/domains/searchbulk.aspx?prog_id=godomain

EXCELとかで3文字生成して、貼り付けて調べる。
動作が微妙で、500件調べても498件しか結果が出ないことがある。

・3文字ドメイン生成ツール
http://minutetool.com/tools/10/

3文字をランダムに生成してくれるだけのサービス。上記のツールと組み合わせると便利かも

・Nippon Kaisho システムツール [ ランダムな文字列作成 ]
http://www.japan9.com/cgi/rand_num.cgi

文字数を指定してランダムな文字列を生成するサービス。上記ツールと組み合わせるとよい。

ドメインの素性調べ

新規で取得するとき、中古で取得するときに調べる。Googleのペナルティはついてたり、アドセンスの広告が拒否されているURLの可能性もありえなくはない。SPAMメールに利用して、使い捨てられたものかもしれない。

・Domain Age Tool(ドメイン年齢)
http://www.webconfs.com/domain-age.php

・インターネットアーカイブ
http://www.archive.org/web/web.php

昔と変わったようで、ほとんどアーカイブされてないような?
実際問題、使えないと思います。

・ペナルティやスパム等のチェック
http://www.aguse.jp/

value-domeinオークション以外でお手軽に3文字ドメインを取得できそうな所

登録済みドメインでも手に入る「お名前.com プレミアムドメイン」

ここで、文字数を3文字以下を指定して一覧をだせば出てきます。
とても安いとは思えないけど、日本語でお手軽に確実に取得できそうなのが救いでしょうか?

3文字ドメイン取得例

web.archive.org:ドメイン「003.net」を取得-星を見る人

2ちゃんねるの掲示板で、同時期ぐらいにValue-domainのドメインオークションに出品されてることが書かれていました。私が推測するに、オークションで落札でなくてやはり直接交渉したんだと思う。

スポンサーリンク