格安のモバイルバッテリーを入手する 【3500mAh,MA566】

  • 投稿 : 2013-02-27
  • 更新 : 2014-07-17

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

西友で500円で投げ売り?されていました。充電式のカイロなのですが、モバイルバッテリーとしても使えるということで、モバイルバッテリー持っていなかったので購入してみました。

付属のUSB-ACアダプターは、5V1Aタイプのものでした。

で、肝心の性能であるが、この状態で1A出力を続けると1時間50分でアラームランプが点滅、2時間ちょうどで電池がなくなって出力が切れてしまった。計算上は、変換効率を90%とすると、USB出力容量は2280mAhとなり、2時間で切れればこの値の87%という計算になる。まぁ、まずまずの性能といえるだろう。なお、テスト開始から出力が落ちるまで、電圧はずっと4.5Vで動かなかった(優秀!)ことも書いておく。

実際に携帯電話やゲーム機を充電する場合は、リールケーブルの出口に各機種専用コネクタを装着するのと、1Aも流すのは限られた機種のみなので、電圧降下の問題はここまでシビアに効いてこないと思われる。もし、1500円くらいの価格で見つけたなら、これはモバイルバッテリーとして買っておいて損はないかもしれない。この手のACアダプターは、別買いすると500円はするので。
新・朱美のトランス雑記帳 スマートカイロ・MA-566

モバイルバッテリーの充電には6時間かかるというのは、私のもそんな感じでした。iPod touch 4thに接続して充電することも可能なので、5V1A程度は出てそうな気はします。カタログにも消費電力5Wと書かれているので・・・・。

数日触った感じでは、そんなに悪い感じでもないですね。「電池:3500mAh(リチイウムポリマー)」と書かれているので、充電池はリチウム電池の一種のようです。

欠点らしきこと

・モバイルバッテリーの現状の充電状態がわからない(ランプとかない)
・給電口(出力側)はMiniUSBである
・モバイルバッテリーの充電口は、細めのACアダプターとかに使われる差込口
・充電と給電を同時には行えない
・モバイルバッテリー自体のON/OFFができない

カイロとしての性能

充電式の「あったかカイロ」を購入してみる 」ではかなり否定的な書き方をしてましたが、こちらのカイロは「マシ」な部類だと思います。

たぶん、向こうがニッケル水素電池なのにこちらはリチイウムポリマー電池の差が大きいと思います。比較的、こちらの方が熱くなりますが、でもカイロの用途としてはやっぱり微妙かなと思います。

カイロとしてのテストは既に終わっていて、ヒーターはサーモスタットで適温を維持するように、作動中は入ったり切れたりするのだが、実使用では3時間ぐらいしか持たなかった。ジャケットのポケットに入れておくと、ほんのりと暖かくはなるのだが、パワーではホカロンなどの鉄粉カイロには到底及ばず(繰り返して使えるのはいいのだが・・)、しかもポケットに入れた状態では、電池がなくなってきてアラームランプが点滅してもわからないから、少々使いづらい感じであった。
新・朱美のトランス雑記帳 スマートカイロ・MA-566

やはりこんな感じなんですね。
はっきりわかってることは、充電式のカイロを選ぶときは、リチイウムポリマー電池のものを選択したほうがマシだということ。

その他

本体の重さは、計測すると100gでした。あと質感もかなりいい方だと思います。カイロなので、一応金属っぽいところはアルミとかではないかと思います。
カタログの材質には、「アルミニウム、ABS樹脂」と書かれています。

充電式スマートカイロ MA-566 一覧 -楽天市場
充電式スマートカイロ MA-566 一覧 - Yahooショップ

季節ものでバッテリーものなので、ネットでもいつかは投げ売りする気はしますが・・・。

スポンサーリンク