【ViewSonic】4K/HDRプロジェクタ(PX747-4K)のレビュー【3500ルーメン】

  • 投稿 : 2018-06-10
[ PR ViewSonic ]
・3500ルーメン
・コストコ専売モデル
・4K UHD(3840x2160)
・Windows10との接続OK(HDMI,RGB)

ViewSonicさんから、PX727-4Kと一緒にPX747-4Kもお借りしました。ViewSonicさんは1987年にアメリカで設立され、ディスプレイやプロジェクターの販売をしている会社です。アメリカ本国では、人気のブランドの一つだそうです。2年前に液晶モニターを購入したときに、ViewSonicの液晶モニターも候補にいれてました。ここ、コスパ良いんですよね。

Windows10との接続OK(HDMI,RGB)


Windows10からみるとモニターとして認識するようです。

・表示画面の複製
・表示画面の拡張

ノートパソコンにつなぎましたが両方ともOKでした。


RGBケーブルでの接続も同様にOKでした。

画質


人間の目の補正機能が働くのか、僕にはPX727-4Kとの違いもよく分かりませんでした。明るさ?に違いがあるのかも、90インチの画面まで見てみてもよくわからない感じですね。

 明るさについてはLCD方式よりも優れていると言われているが、これは白色で比較されるため、DLP方式の場合はカラーホイールの白セグメントを大きくすれば明るくできる。しかし、そうすればカラーは暗く見えるので注意が必要だ。
中まで見せます!「プロジェクタ」大図鑑 - IT、IT製品の情報なら【キーマンズネット】

交換用ランプ(型番:RLC-117)もPX727-4Kと同じなので、素人考えでは、たぶん明るさ?の違いは上記あたりにあるのでは?と思います。

あと、気のせいか、なんか逆に暗く感じる部分があるような気がします。色が薄い?という感じ?! 

動作音とか光漏れとか・・

※付箋(黄緑)を貼ってある方が、PX747-4Kです

電源ONをして、デフォルト表示のブルー画面が出るまでの画像です。
光は、レンズがあるほうと逆側の部分からが一番漏れる感じですが、僕はあまり気になりませんでした。

動作音と熱はそれなりだと思います。iPhoneで録画しましたが、動作音も補正がきくようで現実の音とは少し違います。他のデジカメでも録画(録音)してみたのですが、iPhone録画が一番現実に近い感じです。

光源出力 240W
騒音レベル 標準 33dB / Eco 29dB / Silence 27dB
消費電力 330W(標準)
オプション製品 交換用ランプ(型番:RLC-117)


ファームウエア


ランプの駆動時間は記録されるようです。
FWのバージョンは、1.0.0でした。

PX727-4Kとは、起動画面が違うので、同じFWが入ってるとはちょっと思えないのですが、どうなんでしょうね。

その他

・設置場所について
・画質と10Wのスピーカーの音質

参考:【ViewSonic】4K/HDRプロジェクタ(PX727-4K)のレビュー【2200ルーメン】 – 某氏の猫空

基本的にはPX727-4Kと同じだと思います。画質の傾向も似てると思います。

PX727-4KとPX747-4K

【PX727-4Kの主な特長】
■スムースなカラーグラデーション
専門的なRGBRGBカラーホイールの搭載により、赤、青、緑を強化し、色相と彩度を増強して色再現性を高め、スムースなカラーグラデーションの映像を投写します。
■シネマカラー
PX727-4Kは、Rec.709の色空間を96%カバーし、素晴らしい色精度と色彩を実現しました。まるで映画館にいるような映像美をお楽しみください。

【PX747-4Kの主な特長】
■3500ルーメンの高輝度で多様なシーンでくっきり投写
3,500ルーメンの明るさは周囲光のレベルが高い部屋や、スポーツバーやイベントなどを含む多様な環境で明るい画像を映し出します。
■4K UHD大画面でのエキサイティングなゲーム体験
PX747-4Kの4K Ultra HD解像度と3500ルーメンの明るさは、4Kコンソールゲームのトレンドに沿っており、4Kコンソールゲームのコンテンツをサポートし、精細で迫力のあるエキサイティングなゲーム体験を提供します。
「4Kの大画面を身近に。」をコンセプトとした、 4K UHD HDR対応DLPホームシアタープロジェクター2機種を新発売 ~用途で選べる「2200ルーメン」「3500ルーメン」の2機種展開~ | ビューソニックジャパン株式会社 | プレスリリース配信代行サービス『ドリームニュース』

たぶん、宣伝文句通りなのでは?と思います。

購入できるところ

取扱店舗:COSTCO 全店舗 http://www.costco.co.jp/p/locations?lang=ja

コストコ専売モデルなので、コストコでしか買えないようです。

公式の商品説明=>PX747-4K 高輝度3500ルーメン 4K UHD HDR対応 DLPホームシアタープロジェクター - プロジェクター - 製品 - ViewSonic
[ PR ViewSonic ]

スポンサーリンク