Bloggerのスパム検出システムに引っかかった時の対処方法

  • 投稿 : 2013-03-20
  • 更新 : 2016-04-03
ブログ http://(伏字).blogspot.com/ はスパム ブログの可能性があります。

これを解決するには、http://www.blogger.com/unlock-blog.g?lockedBlogID=(伏字) にあるフォームに記入して、ブログの確認をリクエストしてください。

確認を受けなければ、ブログは 20 日以内に削除され、この間は読者に対して警告ページを表示します。Google はリクエストを受け取りますと、2 営業日以内にブログを確認してロックを解除いたします。ブログがスパムでないことが確認されると、ブログのロックが解除され、Blogger ダッシュボードのメッセージが表示されなくなります。

このブログがご自分のものでない場合は何もする必要はなく、ご自分のブログに影響はありません。 Google では自動分類機能を使用してスパムを検出しています。スパム検出システムは自動化されているため、適切なブログが誤ってスパムと識別されることがあります。ご不便をおかけしますが何卒ご了承ください。ただし、このようなシステムを使用することにより、不正業者ではないブログ利用者の方々により多くの保存容量、帯域幅、エンジニアリング リソースをご利用いただけます。

詳細については http://help.blogger.com/bin/answer.py?answer=42577 で Blogger のヘルプをご覧ください。 Google のスパム対策をご理解、ご支援いただき、ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。 Blogger チーム 補足: ブログの確認をリクエストしなければ、ブログは 20 日以内に削除されます。ブログの確認をリクエストするには、次のリンクをクリックしてください: http://www.blogger.com/unlock-blog.g?lockedBlogID=(伏字)

該当ブログの属性

・非公開ブログ(投稿者のみの公開)
・検索エンジンは拒否
・当ブログの記事437件のコピー
・Bloggerの動作確認、デザイン変更用に利用していた
・当ブログの引っ越し実験をした跡地
・1年以上前からこの状態

微妙な感じだなとは思っていて、やっぱり引っかかったかなという感じはしました。
非公開にはしてたのですが、Feed情報を使う場合は非公開にしてると動作確認できないところがあって、一時的に公開してついもとに戻すのを忘れたりはしてました。

起こったこと

深夜にテンプレートを入れ替えて、表示確認してたら、上記の様なメールが届きました。
・管理画面には入れて、編集、削除など一通りできる
・新規投稿も出来た
・表示も問題ないと思ったが、どうもログインした状態でブログを表示したのでそれでは確認になっていない可能性がある
・管理画面にも警告がでて、警告文のリンクをクリックすると、メールで送られているリンク先と同じところにとんだ

こういう感じなので、誤検出の場合、解除申請?をするだけで問題なさそうに思います。

私の場合は、完全に誤検出とは言い難い状況であるのは事実でしょう。このまま削除されても問題はなかったのですが、Bloggerアカウントにスパムブログ削除みたいなカウントがあると困ると思ったので、解除?リクエストを行いました。

記事は全削除して、1記事だけコピー記事を新規に作成した状態で申請しました。深夜に申請して、朝には解除されていた感じです。

参考になりそうな情報

Google Bloggerのスパムブログ認定とその対策 » 熟年からはじめる海外アフィリエイト -2008/12/08
http://jukunenaffiliate.blog84.fc2.com/blog-entry-307.html

(旧) Cocoaの日々: http://xcatsan.blogspot.com/ - 対応をお願いします -2009/05/28
http://xcatsan.blogspot.jp/2009/05/httpxcatsanblogspotcom.html

コンピュータ系サラリーマンブログ: GoogleブログBlogger作成時にスパムブログ判断。スパムブログとは? -2010/05/10
http://salaryman-life.blogspot.jp/2010/05/googleblogger_10.html

ブログが削除されてしまったときに Blogger チームとコンタクトを取る 4 つの方法 | クリボウの Blogger Tips
http://www.kuribo.info/2013/02/how-to-contact-blogger.html

猶予なく削除されるよりは良いかなと思うわけですが、こまめに記事データはバックアップを取っておいたほうがよさそうな気がします。

解除申請

本人確認

私の場合は、本人確認?みたいなのがありました。
電話番号(音声通知?)か携帯のメールアドレスが必要です。私は携帯メールを使用しました。メールに確認コードが届くのでそれを入力するとOKです。

解除申請

入力してボタンを押すと以下のようなメッセージがでて、申請は終わりのようです。

リクエストを受け取りました

ロック解除の確認のリクエストをお送りいただき、ありがとうございます。確認のリクエストを受け取りましたので、2 営業日以内に確認いたします。ブログを確認した後、メールで (伏字) にお知らせします。Google からのメールがメールの受信トレイの迷惑メール フォルダに振り分けられることがあるので、必ずそのフォルダも確認してください。

Blogger のスパム ブログ対策の詳細については こちらをご覧ください。
深夜に申請して、その朝には解除されていました。
ただ、メールは着ませんでした。おかしいなと思って、キャプチャー画面をみるとメールアドレスの入力が間違ってました。

メールアドレスの入力を間違えないようにしましょう。あと、寝ぼけて申請しないほうが良いかもしれません。

補足

Blogger ではウェブ ページを簡単に作成して更新できるため、リンク スパムと呼ばれる不正行為に悪用されやすくなります。こうした不正行為に利用されるブログはスパム ブログと呼ばれ、関連性も意味もなく繰り返されるテキストと、ある 1 つのサイトにつながる膨大な数のリンクが貼られていることが特徴です。
Blogger でのスパム、フィッシング、マルウェア - Blogger ヘルプ

スポンサーリンク
タグ#Blogger