ハッカ油で作る「虫よけ」と「かゆみ止め」

  • 投稿 : 2013-06-30
  • 更新 : 2014-11-19

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

コメントで、ハッカ油で「虫よけ」がつくれるという情報をもらったので早速検索してみました。

虫よけスプレー

スプレーボトルに「ハッカ油」1ml(数滴)と、「無水エタノール」または「消毒用アルコール」10ml程度を入れて混ぜ合わせ、「ハッカ油」の油分がサラサラになじんだら、さらに精製水90ml程度を加えてふり混ぜます。これで、肌にも吹き付けられる虫よけスプレーのできあがり。
「カユイ」「アツイ」をすっきり撃退!ハッカ油・活用術|ファミリーネットニュース|小学館ファミリーネット

どうも、ハッカ油には虫が嫌う成分?は入っているそうな。ハッカ油を使ったことがないのでわからないですが、香り?の成分ですかね?? 

で、効果を検索してみると以下のような感じです。

【7/14追記】
 アクセスが多いようなので追記。虫よけスプレーを吹き付けて、庭で草むしりをしました。確かに蚊は寄ってきません、効果ありです。


【7/25追記】
 「ハッカ油虫除けスプレー」を山歩きに実戦投入してみました。私の山歩きは500~800mの低い山です。山にはいるとアブか何かが顔の周りを飛び回って、執拗に付きまといます。capとタオルに吹きつけ、タオルは首に巻いて歩いたのですが、効果ありです。20~30分でまた寄って来ますから、その都度シューです。
ハッカ油で虫除けスプレー:e-徒然草:So-net blog

強力ではないが、それなりに効果ありって感じですかね?



かゆみ止め

「白色ワセリン」(プロペト)大さじ1~2程度を、フタができる耐熱容器に入れ、ドライヤーの熱で溶かします。そこに「ハッカ油」を5~10滴入れ、アイスの棒や割り箸などでよく混ぜ合わせます。

自然放置して冷え固まったら使用OK。虫に刺されてかゆみを感じる部分に、やさしく塗りこみましょう。
「カユイ」「アツイ」をすっきり撃退!ハッカ油・活用術|ファミリーネットニュース|小学館ファミリーネット

虫よけの作り方を調べてたら、かゆみ止めもいっしょにのていたので…。

どうも、ワセリンの効果のような気がします。



ワセリンは家にあるので、試してみようかなと思います。たぶん、形状が少し違うんですがこれだと思います。
まあ、かゆいところにただ、ワセリンを塗るだけという感じで…。

ワセリンは、保湿クリームとして使えるので、安いし便利ですよ。
スポンサーリンク