「申し訳ございません。ただいま、店舗の改装中です。しばらくお待ち下さい。」の謎

  • 投稿 : 2013-11-01
楽天市場を利用していると、たまに見かけるメッセージですね。
このメッセージ、もっと実態に合ったものにできないものなのかどうも疑問なんですが、どうなのでしょうね。

・本当に改装中
・退店(契約切れ?)
・倒産(契約切れ?)
・(楽天市場の)規約違反?による、一時営業停止?

検索で調べる限りでは、上記のパターンがあるそうな。
個人的には、退店のパターンしか記憶に残っていないので、退店のことかな?と思ってました。

でもって、どこかの掲示板?に書かれてる、楽天の陰謀だというのをちょっと信じてたりしてました。つまり、店の名前で検索すると、楽天のほうが上にくる率が高いのでとかそういう感じの話です。

今回記事を書くにあたって、このキーワードで調べてみると、実際に営業してるところも多いんですね。Googleの検索結果に残ってるのは別の問題がある気はするけど、まあ、このメッセージが出ていて、「本当に改装中」というパターンもあるんだろうなということなんでしょうね。

退店した店も、私が確認した範囲では、最終的には「ページが表示できません」はなってはいるようです。
でも3か月程度?は、改装中とか出てた気が・・・。

■参考
"店舗の改装中です。" という嘘|chDepenDenceDё
雑感 ネットの現実
楽天のショップで 申し訳ございません。ただいま、店舗の改装中です。 しばらくお... - Yahoo!知恵袋
スポンサーリンク